ジャガイモの和風ガレット

ガレットって洋風のおしゃれな料理ってイメージで、材料もチーズやバターなどを使うことが多いですが今回はさっぱりと和風にアレンジしてみました。

外はカリカリ、中はしんなり
見かけはお好み焼き?
味も少し似ているかも(笑)
ビールのおつまみに最高ですよ(・・・と思う・・・だってビール飲めないもの)


イメージ 1



作り方
ジャガイモは千切りにする(細く切らないとくっつきにくいです。私の少し太かったみたいで一つ撃沈しました。)
塩をふってしんなりさせる。塩味はからい目がお勧め
干し海老、オオバのみじん切りを加える。
油を引いたフライパンに入れ、形を丸く整える。
上から蓋などで押さえつける。(結構力こめます!!)
片側が焼けたら蓋に乗せるようにしてひっくり返す。
もう一方も焼く
仕上げにしょうゆをじゅっとひとたらしして香り付け

(^Q^)熱々を「いただきま~~す!!」


食材はチリメンジャコ、青海苔、紅しょうがなどもあいそうです。んっ・・・ますますお好み焼き?