ジャガイモクリームケーキ☆ちょっと和風テイスト

インカの目覚め、とっても黄色くて甘い。これはお菓子に利用できないだろうか・・・
栗のマッシュ、サツマイモのマッシュがあるのだからジャガイモのマッシュも面白いかもしれない・・・


と言うことでケーキを作ってみました。


イメージ 1



時間がないので下地は本社の社販で購入の無印のほうじ茶とクランベリーのロールケーキを使用
(ロールケーキの中ではほうじ茶のケーキが一番すきなのですが色々くんだものしか売ってくれないので種類が選べないのが難点)

イメージ 2




少しはがして2段に仕立て、この上からジャガイモのマッシュに生クリームとお砂糖、バニラエッセンスを加えたものを塗ります。

イメージ 3



このときのクリームはかなり黄色くて綺麗だったのですが、写真撮り忘れました(><#)

上から生クリームの比率が先ほどより多いクリームを搾り出してモンブラン風にしようと思ったのですが、きれいに搾り出すのが難しくて結局パレットナイフで塗ってしまいました。
何もないと寂しいので少しだけお花の形を絞りましたよ。




味はね。クリームはなめらかで若干あっさりめ。で、中のほうじ茶のスポンジが少し渋くて、それとよくマッチするんですよ。これは良い土台を選んだんだわ♫
甘ったるいだけのケーキよりどこか苦いとか渋いとかいう味わいが入っているほうが好き♡
心配した次女も気に入ったらしく、ジャガイモが入っているにもかかわらず「おいしい」連発してくれました。