しっかり食べてしっかりシェイプアップ!!

最近筋肉について勉強中
気になるのはピンク筋なるもの
ピンク筋は速筋線維(白筋)と遅筋線維(赤筋)の中間の性質を持つもの。
脂肪の燃焼効率は赤筋より高く、このピンク筋を活性化すればダイエットに大きく役立つそうです。


ところがこのピンク筋ネットで調べると
呼吸をしながら30回くらい繰り返して行える運動がピンク筋が最も使われる運動といわれている。
数字にして30%程度の筋力を使う運動がピンク筋の活性化に繋がる。
適切な運動方法を行っていれば白筋もピンク筋になる。
と言う説と
高強度の筋力トレーニングでは通常、繰り返し大きな筋力を発揮したり、すみやかに筋力を回復させたりすることが必要になってきます。
こうした代謝的な要求が、白をピンクに変えると考えられます。
したがって、アスリートの高いパフォーマンスは「ピンク筋」に支えられているといえます。
一方、日常的なレベルの筋力発揮や、低強度のエアロビックトレーニングでは、「白は白のまま」になります。
と全く相反する説が・・・もう少し調べる必要がありそうです。

上の軽い運動・・・・があっているのならこういうトレーニング方が紹介されています。
ピンク筋エクササイズ
ちなみにこれは私が普段行っている運動に近いものです。
日常生活のほうも普段から実践しています。
かと言って基礎代謝は低く1180kcal位しかありません(>_<。)

ほかにも良い情報があったら教えて下さいね。


夜のテレビタイムにじっくり1時間、筋トレとストレッチ。筋肉は睡眠中に成長するため寝る1時間前にやるのが効果的とか。
そのほかは調理の合間にも足を上げたり、下げたり、合間運動も欠かしません。もちろん家の中では500gウエイト装着
でもって、筋トレのあとに筋肉痛がきたときは超回復させるために休んだ方が良いんですって。
先日はね、一番痩せたいウエストの後ろ部分に筋肉痛が・・・でもどの運動が効いたんだろう?
ところがどっこい、飽き性なので毎回違うサイトに行って違うトレーニングをしているためにどれをやったか忘れちゃったわい。
折角勉強しても詰めが甘い。困ったもんだ。



さて、夕食
赤海老のマリネ
甘酢漬けにした玉ねぎとにんじんの刻んだもの、バジルをグレープシードオイルに絡めてのせています。
イメージ 1



ほかの人ははもちろんわさび醤油イメージ 2












レンコンのネギ塩炒め、KUNOAさん流にスティックにカットしてみました。

イメージ 3




鶏皮の唐揚げ

イメージ 4


すべて酒の肴系ですね。
わたしもつい焼酎を飲んでしまいましたよ。
といっても大きなコップにレモンと蜂蜜を入れお湯で割り、焼酎は5mm程度。これでアルコールドリンクと言えればですが・・・
でもおかげで、ご飯はパスでした。