舌平目の酒蒸し&煮付け

小ぶりですが舌平目を沢山買って来たので今日のメインは舌平目料理

何にしようかと悩んだのですが今回の新作は酒蒸し

舌平目は蒸し器にはいるサイズにするために半分に切っています。
塩を好みの分量振ります。(我が家は若干多い目)
陶器の器に舌平目、お酒(今回は日本酒を使いましたが紹興酒や白ワインでもいいかも・ワインの時は生姜の代わりにハーブを使うとかね。)と千切りしょうがを入れ器ごと蒸し器で蒸します。
彩りに別にゆでた野菜を添えます。

イメージ 1





他には普通の煮付け、小松菜と豚肉の炒め煮、酢の物を用意。

さて、全体の写真を撮ってみると・・・いくらなんでもおかずが少ない?
写真でみた方がシビアに欠点が見えるんだよね。
これじゃぁ私はよくてもほかの人は物足りないなぁ・・・・
(しかも魚の向き・・・逆だしぃ)

イメージ 2




なので急きょ、ミニ版豚しゃぶ追加

イメージ 3



それでも魚がメインだと成長期には物足りないのね。
次女はごはんを3ばいおかわりして、おかずが足りないとソーセージとか引っ張り出して食べていました。

しかも「お母さん、よくそれだけで我慢できるねぇ。」・・・と

イヤ、わたしゃお腹いっぱいです。苦しいです。
少ししか食べていない私がポッコリお腹で、たっぷり食べた次女のお腹はぺッタンコ

今食べたものはどこへ消えたんだろう?

彼女の胃袋はブラックホール???; ̄∀ ̄)