春の気配

土曜日は実家に行ってきました。
実家の近くを散歩している時に見かけた自販機
あまりにレトロなので思わず写真を撮ってきました。
何故かほとんど人通りのない(この先行き止まりみたいな)住宅地に置かれていたんです。
商売ッけもないらしく、商品がうまっていません(笑)
この家の人の趣味なんでしょうかね?
ホームランが出るともう1本もらえるのかしら?

イメージ 4




下界ではもうさくらが咲いていました。
我が家のさくらはまだつぼみも固いのに、やはり温度差が大きいのかな。

イメージ 5




さて、この日の夕食
価格が安くて、たいてい何時でも売ってあってお刺身で食べられる魚と言えばイメージ 1

かつおのたたき
スルメイカ
マグロの剥き身
甘エビ

などかな。
今回は甘えび以外で盛り合わせ

安めの魚でも並べるといっぱしに見えるじゃん。
これで1人前150円(下のユッケ丼の分を含む)の盛り合わせとは見えないでしょ~~~?(笑)
しかもスルメイカはあまり新しかったので端の方の身で塩辛まで仕込んでしまいました。
節約主婦丸出し・・・1ヶ月1万円生活に出してくれないかなぁ。結構自信あるんだけれど・・・




マグロの剥き身の筋の多い部分は叩いて、豆板醤、ごま油、ネギと混ぜてユッケに
周りのお野菜は上と同じのを使っていますがこちらはナムルにしています。
卵の黄身とからめてまぜまぜ・・・う~~~ん、ピリ辛で旨い!!

イメージ 2





実家に行ってふきのとうと菜の花をつんできました。
それで天ぷらをつくりましたよ。
どちらもほろ苦い春の味覚ですね。
ブログ巡り中に大根の掻き揚げがおいしいと言う記事を見かけたので刺身のつまに残った大根とにんじんの千切りで掻き揚げも試してみました。
大根=水っぽいイメージだったのですが意外としゃりしゃりして美味しかった!!

イメージ 3




肌寒い中でも春を見つけた一日でした。


追記:大根のかき揚げを試してみますのレスがあったので作り方のポイントを
大根は塩を振ってしんなりさせ、水気を取ります。
低温でゆっくり揚げます。

大根の皮が余ったときはそれを使ってもいいので、その場合は塩を振らなくても大丈夫だと思います。