100g、19円だったから・・・・

お買い物に行ったら手羽肉が100g19円のお買い得
よ~~~し!!今日の夕食はこれに決めた!!

大胆に超でっかいチキンカツ・・・250gあります。
火が通りやすいように切り目をいっぱい入れて,軽くレンジでチンして揚げたけれどそれでも時間がかかったわ~~~。

上にのせたトマトソースは自家製。炒めた玉ねぎ、にんにく、トマト缶でシンプルに煮込んでいったものを小分けにして保存。料理によって少しずつアレンジしていきます。
今回はコンソメで味付け、チリソースを加えてピリ辛

この大きなフライを見て大食いの次女は大喜び。流石の次女もお腹が苦し~~~い!!とうなりながら完食.
このボリュームでお肉はたった50円。ごはんと野菜をたしても100円の夕食でした。(1ヶ月1万円生活風)

イメージ 1




でもね。私はチョットこういうの食べる気分じゃない。
悶々としていた時にKUNOAさんのささみのネギ塩炒めを見かけたの。
あぁ、これがいいわ。旦那も揚げ物よりはこちらの方がいいだろうし、なので大人用は別にもう1品作ることに

ネギ炒めの作り方はKUNOAさんのところにあるので、私はネギ油を紹介します。
イメージ 2

今回は白ネギの頭の青い部分を使用。細かく刻んで、低温の油で焦がさないように煮ていきます。
ピリ辛にしたかったのでたかの爪も加えました。
それとKUNOAさんのところがささみを使っていたので手羽肉の皮はむいたの。
その皮も一緒ににこんで旨みとして利用することにしました。
十分煮出したら越します。
この油は何かと使えて便利よ。
今回は鶏皮を入れましたが、海老の皮でなどでもいい味が出ます。


手羽肉の塩ネギ炒め・・・庭のネギが少なかったのが残念。炒めるとかさが減ってほとんど見えていませんね。ドカンと入れたかった。

付け合せの野菜は炒めてから上のチキンフライと同じチリソースで味付け

豆腐ステーキには梅おかかをのせました。

明日葉のお味噌汁・・明日葉にはデトックス効果がたっぷりなんですって

ご飯は、これもあちこちのブログで見かけて食べたいなぁ。と思っていた雑穀米
白いご飯でないと・・・と言う人が二人いるのでわざわざ別に炊きました(涙)
沢山炊いて冷凍して少しずつ食べていきます。


イメージ 3



ご飯だけ見たらダイエット優等生なのですが、この夕食前にニューヨークチーズケーキを食べてしまいました。カロリーバカ高!!(笑)




ついでなので今朝の朝食

雑穀米の焼きおにぎり
新じゃがの梅おかかあえ(ちょっとこれにはまりました)
昨日のフライを今回はタルタルソースで・・・
お豆腐とネギのお味噌汁です。

朝もヘルシー系?
ごめんね。朝もまた起きて第一発にモーニングコーヒーと昨日の残りのニューヨークチーズケーキを食べちゃたのよ~~~~あせ σ(^◇^;;

イメージ 4