ラムのハーブグリル☆なまこのみぞれあえ

イメージ 1


なまこお好きですか?
食べられない人も多いだろうけれどなまこって栄養が豊富で低カロリーなんです。
なんと100gで23kcalしかないんですって!!

なまこの栄養素(食材100g当たり)
○カルシウムが72mg
マグネシウムが160mg
亜鉛が0.2mg
○ビタミンB1が0.05mg
○ビタミンEが0.4mg


女性にとって嬉しい栄養も豊富だし、ダイエット中の方にはもってこいじゃないでしょうか?
我が家ではそのまま切って食べますがぬめぬめがいやな方はさっと湯通しする。番茶でゆでるなどすると食べやすいそうです。
味付けはポン酢、唐辛子、それに大根おろしと青ネギを添えました。




もう一品は玉ひもと破竹水煮の煮もの
甘辛い生姜煮は懐かしい人も多いのでは?
ただ今回は普通の生肉店で購入したので玉ひも自体の品質がよくなかったわ。
やはり農場でさばきたてを買ってきたときのほうが美味しいわ。

イメージ 2









メインディッシュはラムのハーブ焼き

イメージ 3


ローズマリーで香りをさっとつけたオイルでこんがりと焼きました。
もちろんなかはレア

付け合せに茹で野菜とお豆入りご飯
このご飯はひよこオリジナル。
と言うのも一からこういうごピラフを作ると白ご飯党の二人組みからクレームが来る。でも2種類炊くのは面倒なのでご飯は白米を用意
食べるときに自分の分だけ混ぜご飯にしていただきます。
ヒヨコマメ白いんげん豆、浸し豆をゆでたものにバター、にんにく、醤油、砂糖少々を加えてレンジでチン。バターがとろけたところでご飯と混ぜ合わせました。


ムムム、ε= (^0^*)げっぷ♪今日も食べきれない・・・どうも豆類を食べるとお腹が大きくなるような気がします。腹持ちもよい
しかも乾燥ヒヨコマメのカロリーで100グラム当たり357カロリー程度!!
乾燥した豆でこれなら水煮した豆だったらものすごい量になるわよ。
なのでこちらもダイエット中の方、貧血気味の方にお勧め


今日も和洋折衷の夕食でした。