朝市に行ったらお刺身でしょう!!

朝市に行ったら買うわ買うわ。
今日のぴか一は刺身用の太刀魚、結構大きいのに300円
思わず2尾買ってしまいました。
一尾は保存出来るように塩をしておきます。さてもう1尾はお刺身で


実はひらめの姿作りやアンコウのつるし切り、鱧の骨きりまで挑戦してきたひよこですが太刀魚は大の苦手
皮がはぎにくいし、はいだら身がたてにちぎれちゃうの。

今回は一部を皮を残したまま削ぎ切りに・・・太刀魚の皮は固いので細かく切り目を入れておきます。
たてに千切れちゃったものは梅あえに
運良く千切れなかったところは千切りのにんじんとオオバをまいてロールに
皮なしの薄造りも少し

と4種盛り合わせにしました。

イメージ 1




骨も捨てませんよ~~~。
骨せんべいです。
次女が「骨って捨てる人いるの?」と聞くので
「たいていの人は捨てちゃうんじゃない?」
と答えると
「こんなに美味しいのに勿体無い。」と言ってくれました。
カルシウムもたっぷりだし捨てずに食べましょう!!

イメージ 6





これも朝市で買ったヒイカ
だんなが軟骨?が入ったままだと口当たりが悪いと嫌がるのでお腹を抜いて足の部分は酢味噌とオオバであえて再びお腹に詰めておきました。
面倒くさいのでほんのすこしだけ(笑)

イメージ 2






酒の肴はこれくらいでいいでしょう?
ごはんのおかずは簡単にメンチカツ
酒の肴で時間をとってしまったのでこちらは盛り付けも手抜き

イメージ 3


あれ?6個・・・4人家族じゃ割り切れないんじゃ?

って気づいた人はいるかな?
実は私の分はありません。
だって私だけ別メニューだもん。



私の分は魚介類のマリネ

イメージ 4



それとね,ヒイカの半分は保存用にオリーブオイル煮にしたの。
よく塩でもんだヒイカとにんにくをオリーブオイルで煮込んだのね。
これ、結構日持ちするし、便利です。

イメージ 7


で、それを見ていたらね。
このオイルを絡ませたパスタが無性に食べたくなって・・・・

やっぱ作っちゃいましたぁ。
イカのオリーブオイル煮&ブロッコリーのパスタ

イメージ 5


急きょ作り出したので私が食事を食べだしたころは子供達はもう食べ終わってました( ̄ー ̄;
でものんべぇの旦那だけはさらに1時間食事タイムが延々と続くのでした。