子供と作る簡単フォンダンショコラ

友達に子供の友チョコ用の簡単なレシピがないかと聞かれたのでためしに作ってみました。
ホットケーキミックスフォンダンショコラ

イメージ 1


材料

ホットケーキミックス 200g
卵 1個
牛乳 150cc


ココア 大匙山盛り1杯
メープルシュガー(こくを出すために使ったのでなければきび砂糖でも可) 大匙山盛り1杯
チョコ 20g程度
無塩バター 20g程度
↑この辺細かく気にしなくていいです。実は私も大体で入れました。チョコを省いてココアを多くしても、またその反対でもいいでしょう。

生チョコ 適量


作り方
チョコとバターはレンジでチンしてとろとろに溶かしておく

型(私はシリコン型なので必要ありませんが普通の型を使う場合)にバターを塗っておく

卵、牛乳、砂糖を泡だて器で混ぜる。
ホットケーキミックス、ココア、チョコ&バターを加えてさらに混ぜる。

型の3分の1程度の高さまで生地を流し込む。
生チョコを入れる。
さらにふたをするように生地を入れる。


型の大きさによりますがこのハート型で20分程度


注意 マフィン型のように盛り上がった方が可愛いものは結構生地を入れますがこのハート型はあふれるとみっともないので高さの半分から3分の2程度までにした方がいいでしょう。
今回盛り上がりすぎて何の形かわからなくなったものが沢山でましたσ(^^;)意外と膨れます。

それと生チョコは大きいとそこで上下が割れちゃいます。大きさは底辺の3分の1くらいでいいかな。




ホットケーキミックスのお味だと単調で甘ったるくになりやすいのですが中に入っている生チョコが洋酒がきいてビター系のもの(アンリ・シャルパンティエの)を使ったので甘さとほろ苦さがあいまって大人でも食べ応えにある味になりました。
ほら、カットした時のこのトロ~~~リ感がたまりません。
時間がたったときはレンジでチンしてお食べください。

イメージ 2


実はこの生チョコ、洋酒がきつすぎてそれだけ食べた時は次女に「苦い!!食べられない。」といわれたのですが、このフォンダンショコラに入れたら大好評!!
生チョコ無しと食べ比べて、チョコレートが入っているほうが「断然美味しい!!」と喜んでいました。
大人用には好みで生地にもアルコールを少し加えてもいいでしょう。
反対に子供用なら一箱200円程度のスーパーの生チョコで十分かと・・・・

さて、生地が少し余ったので小さい型でも焼いてみました。
こちらは生チョコの代わりにチョコチップを入れて焼いたもの。
シェル形を使ったのですが思ったより生地が膨れてデブッチョな貝になってしまいました。こちらも流し込む時に生地を入れすぎないように注意しましょう(笑)

イメージ 3


りょうほうともごく簡単なものなのでお子様と一緒に作られてはいかが?





ホットケーキミックスで作れるのは良いですねぇ~!!家にはだいたい置いてあるので作ってみようかな♪使うチョコによっても甘くしたりビターにしたりできて良いですよねぇ~(*^^)v削除
2007/2/9(金) 午前 7:51* かおり *返信する

顔アイコン先日買ったホットケーキミックスが半分残ってるわ~。でも、我が家は大人ばかりだから・・・フォンダンショコラには憧れるけれど、生チョコを買ってまではしないだろうな。。削除
2007/2/9(金) 午前 7:53めにい返信する

顔アイコンお子様っ がもういないんだ 奥様ならいるけど削除
2007/2/9(金) 午前 8:06sez*n*9545*5返信する

最近お菓子作りから遠ざかっているわ~。ホットケーキミックス。もう10年近く買ったことない気がする・・・。削除
2007/2/9(金) 午前 9:13*くのあ*返信する

顔アイコンかおりさん、食べるのが子供か大人かによってアレンジがきくでしょ?本当なら一からすべて作るのが理想だけれど手間を考えるとなかなか出来ない。これなら焼き時間入れて30分でできま~~す!!削除
2007/2/9(金) 午前 9:19ひよこ返信する

顔アイコンムムム(ー'`ー;)子供のいない方からのコメント3連発!!まぁ、子供と楽しく、簡単に作りたい方用にということで・・・・削除
2007/2/9(金) 午前 9:22ひよこ返信する

顔アイコン私も今年のバレンタインはフォンダンショコラにしようと思ってました!どうしてチョコが真ん中に集まってとろりと溶けてくるのか。。。いまだにナゾなんですけど。。。削除
2007/2/9(金) 午後 1:28こまめ返信する

顔アイコンこまめさん、生地の真ん中に挟みこむように入れました。後できるだけ中心を狙ってね。入れる時は固形なんだけど熱でとろりと溶けちゃうのよね。でもちょっと位置がずれたのはこぼれ出ていました(笑)削除
2007/2/9(金) 午後 1:35ひよこ返信する

顔アイコン簡単に 出来て 美味しそう^^ でも 貝型が @@無いんだよね。 貸してくれる?削除
2007/2/9(金) 午後 9:14ママちゃんよ^^返信する

顔アイコンフォンダンショコラって噂には聞いていましたが、実際には食べた事がありません。今度、試しに作ってみようかな?でも、失敗しても失敗してる事に気付かないかもww削除
2007/2/9(金) 午後 10:05丸いウォンバット返信する

顔アイコンママちゃん、100円均一で売ってるよ~~~。プレゼント用なら紙製のカップでもいいよね。削除
2007/2/10(土) 午前 7:28ひよこ返信する

顔アイコンmaruiさん、実は私もテレビや本でしか見たことがないの。自分自身本当にこれがフォンダンショコラかどうかは分かりませ~~~ん(笑)削除
2007/2/10(土) 午前 7:29ひよこ返信する

顔アイコンそっか~~@@ 生きているうちに 頭を使わなくっちゃ^^削除
2007/2/10(土) 午前 11:03ママちゃんよ^^返信する

顔アイコンアンリ・シャルパンティエのチョコ入り!豪華すぎる、お子さまには無理でしょうよ。削除
2007/2/11(日) 午前 0:46KAN返信する

顔アイコンKANさん、これは喜びましたよ。そのままだとアルコールがきつかったけれど・・・実際私も酔っ払いました(笑)削除
2007/2/11(日) 午前 10:02ひよこ返信する

顔アイコンママちゃんッたら(笑)削除
2007/2/11(日) 午前 10:02ひよこ返信する

アバターはじめまして♪「チュウとチビのセカンドはうす」のチビです♪チョコレートケーキの検索で来ました(*^艸^)非公開で転載させて下さいね(m。_。)m オネガイシマス削除
2007/2/11(日) 午前 10:24チュウ返信する

顔アイコンチュウさん、転載はどうぞ・・・只今バレンタイン企画を実施中なのでこれからバレンタインレシピが色々トラバされてくると思います。そちらも参考にしてね。削除
2007/2/11(日) 午前 10:32ひよこ返信する

顔アイコンこのレシピなら、気軽に作れるねー。とろぉ~りがたまらないよね♡フォンダンショコラは大好き。。削除
2007/2/11(日) 午後 4:45[ piano ]返信する

顔アイコンCHIEKOさん、普段のおやつにでもできるでしょ?出来たら子供に自分で作って欲しいんだけど削除
2007/2/11(日) 午後 6:56ひよこ返信する


顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

表示名を選択