変わり麻婆豆腐丼

変わり麻婆豆腐丼です。
ひき肉ではなく豚ばら肉を使用。お豆腐のほかにほうれん草や、ネギなども加えてこれ一つで栄養バランスがいいように考えました。
四川豆板醤って普通の豆板醤より辛いんですね。
ほんの少しで 炎炎炎>(~Q~;;) ヒィィイ!!カラィィイイ!!

イメージ 1


写真ではそのまま撮りましたが、子供達はあまりの辛さに生卵をのせて食べていました。


私の分はとろけるチーズをのせて・・・
豆板醤の辛さとチーズがマッチして美味しいよ。

イメージ 2



豆板醤にはカプサイシンがたっぷり含まれています。カプサイシンにはご存知の通り
唐辛子に含まれている辛味成分のことで、唐辛子を食べて汗をかくのは、このカプサイシンの作用である。 
カプサイシンは体内に入るとエネルギー代謝を活発にし、体内の脂肪を燃焼させるため肥満の解消になるとして、ダイエット食品などにも多用されている。
また、カプサイシンは同様の作用によって血行を促進するため、肩こりや冷え性などにも効果があるとされている。
 カプサイシンをニンニクと一緒に摂ると相乗効果で疲労回復に有効とされている。
                                    ネット検索より 

さぁ、体も温まって風邪菌なんかどんで行け~~~~!!!



・・・と思ったのですが今朝も鼻がジュルジュル
くしゃみ、鼻水、鼻づまりを止めるお薬を飲んでバイトに行ってきま~~~す。
今日作ったチョコは風邪菌入りになるんだろうなぁ(笑)