豆腐と野菜のヘルシーグラタン

風邪を引いてしんどいといいつつ、食欲だけはあるの。
で、お腹に優しくて、体が温まって、ヘルシーなもの・・・そういえば最近ブログでグラタンを見かけることが多いなぁ・・・と考えて豆腐と野菜のグラタンを作ることに


イメージ 1



ブロッコリーとカリフラワーをレンジで1分チン、そのあとオクラ、長いも、しめじを加えてさらに1分チン
これで野菜の下ごしらえは終わり

お豆腐は重石を置いて水切りしておきます。

ホワイトソース作りがちょっと面倒。これが嫌な人はレトルトを利用すると本当に楽にできるよね。


あとはチーズをのせてオーブントースターで焼くだけ




グラタンって写真にとっても中身って分かりにくいよね。
なので食べかけのところも見せちゃいます。



イメージ 2



お豆腐がふんわり柔らか~~~い!!
長いもしゃきしゃき~~~!!
両方ともホワイトソースと相性ばっちり♡
この二つさえあったらあとの野菜は有り合わせで良いんじゃないかな。
只今大きくなりすぎたお腹を抱えてゲプッと大満足のひよこです。
この後お掃除しようか・・・それともお昼寝?(笑)


風邪ひきの自分へのMEMO
皮膚や粘膜を正常に保ち、抵抗力をつけるのが脂溶性のビタミンAです。チーズや、カボチャ、ブロッコリーなどの緑黄色野菜を油と一緒に食べるのが、脂溶性のビタミンAを摂取するのにベストな食べ方です。




今回は普通に牛乳でホワイトソースを作りましたがこれを豆乳で作ったらなおヘルシー
ダイエット中の人でも安心ですよ♬*゜