舌平目の香草焼きと鯖の煮付け

バイトの始まる前日、食材を色々買いだめするためにお店を3軒はしご
その中でもお買い得だったのがお魚。
まずは8尾で360円の小ぶりの舌平目、内臓を取りぬめりをよく洗い、上のほうの皮はめくっておきます。
その中で大き目の4尾は香草焼きにしました。
オリーブオイルをぬったアルミホイルにパン粉とパルメザンチーズ、バジルをまぶした舌平目をおき、上からもオリーブオイルをかけ、オーブントースターで15分。
チ~~~ンとなったらもう出来上がり、簡単調理です。
添えたのは温野菜のマスタードマヨ和えとパンに自家製レバーペーストをのせたもの

イメージ 1




残り4尾は南蛮揚げにしましたがバイト疲れで写真撮り忘れ(笑)





旦那用には酒の肴にもう1品
2尾360円の鯖、一尾ははゆりね、ごぼうと一緒に醤油煮に、彩りに菜の花をゆでたものを添えました。・・・もう一尾はキズシ用に塩をしておいています。

イメージ 2







お魚料理の大好きなひよこですがバイト期間は午前中のお買い物が出来ないのでやはりお買い得お魚とはなかなかめぐり合えません。
暫く鮮魚とはお別れかも・・・


肝心のバイトは少々飽きたので注意はもっぱらつまみ食いに集中。
一粒125円のチョコを一日で10粒つまみ食い・・・なかなかこんな高級チョコは食べられないよ。随分得したわ・・・なんて思っていたら帰るときにタイムカードを押し忘れました。
昨日のバイト代、払ってもらえるかしらん(´。_。`)ゞ