千枚漬け漬けてみました。スモークサーモンとあわせて・・・

大量の頂き物の大根の中には丸大根も混じっていました。
ちょっとかじってみるとやわらかくて甘い。
これなら千枚漬けにあうんじゃない?

千枚漬けの作り方はうろ覚えなのですが・・・
丸大根は薄く切って塩をして一晩おきます。
砂糖とお酢、ほぼ同量を煮立てて砂糖が溶けたら冷ましておきます。
丸大根の水気を切り、お酢に漬け込みます。
好みでたかの爪や昆布を加えます。

と、ざっとこんなところでしょうか・・・

追記・・あぁ、ここを見ればよかったんだ。
いつも後から見て反省するんだけれど作るときはのりでやっちゃうんだよね。
詳しい作り方はSEZONさんところで見てください。


今回は千枚漬けで、スモークサーモンと薄くスライスしたセロリ&にんじんを包み込んでみました。
サーモンのオレンジ色が透けて彩りも綺麗な酒の肴となりました。

イメージ 1




もう一つ酒の肴に新玉ねぎのスライスを納豆と卵にあわせてみました。
これは私バージョン。
マヨラーでない方にはお勧めしません。そう、納豆のマヨ和えをのせているの。
もちろん旦那にはオーソドックスに醤油で混ぜたものを出しました。
こういうの食べるとなんだか血液さらさらになりそうじゃない?

イメージ 2




昨日の残り物もあるのでメインは簡単にホイル焼き
手間いらずで楽チン♪

イメージ 3




〆はこれ!!わたしゃこれだけでも満足です。シンプルなしらすご飯♡ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

イメージ 4



昨日は次女の制服の採寸をしました。
業者の方が家に来てくれるのですが次女を見て吃驚
「まぁ、お姉ちゃんと体型違うね~~~。」
そう、長女のお世話になったのですが、長女が作った制服は155cm
それが卒業の時にやっとぴったりになったのです。
で、次女は165cmの制服を着てほぼピタリ(現在161cm)
170cmだとちょいでかい感じ・・・これからどれだけ大きくなるんだろう?小学校で大きくなって中学で止まる子もいるし・・・でもやっぱゆとりを見て170cmにしちゃいました。
だってうちの次女・・・足でさえもう私より大きいんだもの。身長も私を越えそうよ。(ちなみに私は166cm)
運動神経も鈍くて、顔もそんなに良いことないのに背だけ大きくなって困っちゃう・・・・