ビーフシチュー&炙り鯖のサラダ

日曜日からコトコト仕込んだビーフシチュー
久々に「料理」という感じのものが食べられました。

イメージ 1


お肉は塩コショウして小麦粉をまぶして焦げ目がつくまで焼きます。
小さい目の玉ねぎは丸のまま。にんじんも大振りが良いのですが子供たちのために少し小さめに
トマトはみじん切りにしてワインとローリエコンソメブイヨンも加えました。
シャトルシェフで一晩煮込んで翌日
朝からまたシャトルシェフに仕込みなおしてさらに煮込みます。
寝ている間でもバイトに行っている間でも火を使わないシャトルシェフだから安心。

崩れやすいジャガイモは食べる1時間ほど前に加えます。
ブラウンソースは焦らずじっくり、こげ茶色になるまで我慢我慢。
が、我慢が少し足りなかったねぇ。もう少し濃い色の方がよかったよ。
スープで溶かしてしばらく煮込めば出来上がり
彩りにさっとゆでたオクラも加えました。





付け合せは炙り焼き鯖のサラダ

イメージ 2


レアで食べる鯖は新鮮なものでないとと思っている方が多いですが和歌山では塩鯖でもキズシにできるものはそう表示しています。
今回は会津産の塩鯖 200円を使用、この一皿で50円分です。
さすがに新鮮な鯖から作るのに比べてレア度は落ちますが、キズシのときはこの方が保存が利くんですよ。
キズシの場合は塩を洗い落としてお酢につけるのですが、今回はレモン果汁に一晩漬け込みました。
食べる直前に皮に焦げ目がつくまで、反対側は軽く炙って野菜と一緒に盛ります。
添えた玉ねぎは水にさらしてやはりレモン果汁に漬け込んでおきました。

ジュワ~~~とにじみ出てくる鯖の脂身とレアな食感がたまりませ~ん*1モグモグ
温かいうちに召し上がれ

*1:美´~`味