チキン南蛮のタルタルソースどんぶり

最近まともに料理していないので少し前の料理をだします。

この日はふと思いついた料理

イメージ 1


ジャガイモをすりおろし、そこに枝豆、鱧、帆立貝、干しえびなどを加えます。
つなぎに卵を半個と片栗粉
油を低温で温めたらおタマでそっと油に落とします。
スプーンで形を整えてじっくり揚げます。
おだしと薄口醤油、みりんでたれを作っておき、揚げたてそこにジュッと入れていただきます。
モチモチした食感に魚介の味が美味しいのよ。即席で思いついた割にはなかなかのお味でした。
薬味は適当なものがなかったので常備している梅干をのせましたが紫蘇や冥加などでもよさそうです。



メインはチキン南蛮のタルタルソースどんぶり

イメージ 2


前から作りたいと思っていたチキンの南蛮揚げにタルタルソースをかけたもの。
揚げている上にマヨネーズがたっぷりなのでせめてものカロリーダウンの為に手羽肉を使っています。
このボリュームで材料費が100円かかっていないのも魅力的?



スープは和風ビシソワーズ
牛乳を使わずにおだしで延ばしてみました。
お出汁には鱧のあらを使いました。
あっさりとしてこれはこれで良いお味♪

イメージ 3




さぁ、今日もよいお天気。これからチャリで行ってきま~~~す!!