ブロッコリー&ホタテと海老の中華風クリーム煮

イメージ 1

ブロッコリー&ホタテと海老のクリーム煮ですが、今回は中華仕立てでやってみました。

ブロッコリーはちょっとかためにゆがいておきます。
ホタテと海老は塩、コショウして小麦粉をまぶします。

サラダ油で両面を焼いたら紹興酒を加えてフランべします。

ブロッコリーと牛乳を加えて暫く煮ます。

塩コショウで味を調えたら水どき片栗粉でとろみをつけます。

仕上げにクコの実をちらします。




付け合せの豚と野菜のレモン炒めも微妙に中華仕立てに・・・
普段は炒めて塩、コショウして仕上げにレモン果汁をかけるだけなのですが今回はこれも中華食材のきくらげを加えたり、仕上げに紹興酒をかけて、あんをからめました。


サラダにもかぼちゃの種と松の実を・・・こういう小物で雰囲気盛り上げます。でも、あるときだけ(笑)


最近何故か野菜が美味しく感じます。年のせいでしょうか?それとも季節のせい?
たっぷり野菜が食べたい♡
それに比べてお肉の量はだんだん減ってきました。