パンプキンシフォンケーキ

イメージ 1




ハロウィーン企画用にパンプキンシフォンにチャレンジしてみました。
レシピは前回のを応用して
素朴さを出すためにきび砂糖の代わりに蜂蜜を、
カボチャはバターをのせてレンジでチン、そのあと裏ごししました。
これは小麦粉を混ぜる前に卵とミックスしました。

前はふくらみが足りなかったのですが今回ど根性で白身をしっかり泡立てたらこんなに膨らみましたよ。
レシピ的には小麦粉を20g減らした分、カボチャが50g追加されたのですが、それ以上のふくらみです。

イメージ 2






でも・・・・さめたら前回とほぼ同じ大きさにしぼんでしまいました。アレレ~~~~?(;_;?)

イメージ 3






今回は飾りとしてアーモンドスライスとカボチャの種をのせフロレンティーナミックスを振り掛けました。
フロレンティーナミックスはナッツといっしょにクッキーの上に振り掛けるとフロランタンになるというもの。
今回は甘みを追加するのと、ナッツをしっかりくっつけてもらう役割をしてもらうためです。
===分量===
卵黄3個
はちみつ 30cc
サラダ油 50cc
水 60cc

薄力粉 50g
裏ごししたカボチャ 50g
バター10g
ベーキングパウダー 小さじ2分の1

〈メレンゲ〉
卵白 4個
グラニュー糖 40g
塩 少々



味はメッチャしっとりして美味しかったです。
私には少し甘すぎるくらいかな。蜂蜜はもう少し少なくてもいいかも・・・・でもこの前私がちょうど良い甘さだった紅茶シフォンは甘みが足りないといわれたのでこの辺は好みですね。
カボチャの味は全然わからなくて、野菜嫌いの次女もちゃんと食べてくれました。

次はチョコシフォンかな。お芋やバナナで作っても楽しいかも♪
ケーキにしてはローカロリーで安心して食べられるし、手軽に作れるし、当分はまりそうです。



顔アイコン上の写真は まるでかぼちゃが帽子を被って 笑いかけている様に見えます 赤毛の餡の世界かな? 重い材料でよく膨らみましたね 流石で御座います削除
2006/10/9(月) 午前 9:35エステルるか返信する

顔アイコンなんか帽子をかぶっているように見えますねぇ~削除
2006/10/9(月) 午後 0:26aic**nka*uch*n返信する

顔アイコンシフォンケーキは音だけでおいしそう 私もあまり甘くないほうがいいんだけどね フロレンティーナミックスってそう使うものなんだ 一番シンプルですきなのは紅茶のシフォンだけど、色々楽しめて羨ましい家族だ~~って、以前ならきっと言ってただろうなあ削除
2006/10/9(月) 午後 1:47sez*n*9545*5返信する

顔アイコンシフォンケーキはつくるときが楽しいですね。シフォンケーキをつくった人のブログ記事を読むといつもつくる過程が楽しそうだなって思います。これもあんなに膨らんだのにしぼんじゃうなんて、驚いたでしょ。野菜嫌いのお子さんでもおいしく食べてもらえるカボチャシフォン、いつか僕が結婚して、もし子どもができたら、ひよこさんのレシピでつくってみよう!削除
2006/10/9(月) 午後 2:06にこにこくん返信する

顔アイコンるかさん、詩的な表現ですね。私はどうも昨日見たきのこのイメージが強くてきのこ型、もしくはクッション・・・と思ってしまいました(笑)次回はあんこシフォンか・・・・削除
2006/10/9(月) 午後 2:42ひよこ返信する

顔アイコン真由花のパパさん、帽子派二人目です(笑)削除
2006/10/9(月) 午後 2:42ひよこ返信する

顔アイコンSEZONさん、シフォンケーキって音がするの?(@_@。・・・色々食べさされて迷惑がる家族となりつつあります。でもチョコシフォンはリクエストがあるので大丈夫かな。前にこうちゃんのお土産で貰ったチョコシフォンがものすごくやわらかくて美味しそうだったんだけどその柔らかさだと型から抜けるかどうか不安なんだ。実際そのお店のシフォンもカットしたと言うよりスプーンですくった感じだったのだけれど・・・そんな画像出したら何を言われるか・・・それが怖くて・・・削除
2006/10/9(月) 午後 2:46ひよこ返信する

顔アイコンにこにこくん、本当に仰天しました。実際のところどうなんでしょう?形を保っているのが成功でしぼんだら失敗なのかしら?市販のシフォンは普通のスポンジのような形を保っていますよね。削除
2006/10/9(月) 午後 2:47ひよこ返信する

顔アイコン東京池袋に野菜の入ったシフォンケーキの専門店があって、そこのにんじんやらほうれん草やらのシフォンはとてもおいしかったの。素人には無理だと思っていた。きれいな色で素敵にできているわね。さすがだわ。チョコシフォン、私はココアパウダーでやってみたわ。チョコレートだと少しつぶれてしまうかもね。削除
2006/10/9(月) 午後 4:09めにい返信する

わー、おいしそうに仕上がってますよねー。裏ごしカボチャを入れても、これだけ膨らむなんて・・さすがですよねー。・・私は、粉末じゃないと膨らみませんよー。削除
2006/10/9(月) 午後 4:50カリママ返信する

顔アイコンひよこさん、卵白のメレンゲ作りお疲れさまです~。カボチャ入れて、これだけ膨らんだのだから、すっごいと思いますよ~。多分、これは、もう1日で売れきれたんだろうな。。。私の分は。。。削除
2006/10/9(月) 午後 4:51[ - ]返信する

コツは、メレンゲの泡立て方でしょうか?削除
2006/10/9(月) 午後 4:51カリママ返信する

顔アイコン美味しそう、ケーキ屋さんでもこうして瓶で逆さまにしているんですかね?削除
2006/10/9(月) 午後 4:54KAN返信する

顔アイコンええ、音がします削除
2006/10/10(火) 午前 7:52sez*n*9545*5返信する

顔アイコンめにいさん、野菜シフォンの専門店なんでおしゃれですね。パウダー状の野菜を使えば簡単かも・・・・チョコは難しい?前に食べたあのしっとり感はココアじゃなくてチョコだと思うんだけど・・・形を気にせずやってみようかな・・・卵を買ってきたら・・・だけど削除
2006/10/10(火) 午前 8:12ひよこ返信する

顔アイコンカリママさん、粉末だと便利ですね。卵白はきちんと角が上向きに立つまで頑張ってみました。あと、今回は特売のじゃなくて少し高い卵を使いました(笑)削除
2006/10/10(火) 午前 8:13ひよこ返信する

顔アイコンKANさん、ケーキ屋さんが作っているところは見たことがないので・・・でも瓶は使ってないと思うな。削除
2006/10/10(火) 午前 8:14ひよこ返信する

顔アイコンSEZONさん、今度耳をすまして聞いてみよう。削除
2006/10/10(火) 午前 8:15ひよこ返信する

顔アイコンしいちゃん、長女が友達に家に行くときに半分持って行ったのですぐになくなりました。そうじゃなかったらだんなの分が残っていたんだけれど(笑)削除
2006/10/10(火) 午前 8:16ひよこ返信する

顔アイコンもともと、ケーキ類をあまり食べてこなかったオイラは、名前を聞いても何が何だか?出されたら食べますけど・・!!削除
2006/10/10(火) 午前 8:22香里未友返信する

顔アイコン香里さん、シフォンって普通のスポンジより卵が多くて、小麦粉が少なくてふわふわしたものですよ。まさか「スポンジ?お皿洗うの?」なんてことまでは言わないよね。削除
2006/10/10(火) 午前 8:38ひよこ返信する

顔アイコンおお!旨そう♪シフォンっていろいろできるんですね!っておいらケーキ作ったことないや・・。削除
2006/10/10(火) 午後 2:35[ takahiro812 ]返信する

顔アイコンあっれ・・・この前 見たのと 違ってる(@@)私は そう~~ネボケてます ;^^;;削除
2006/10/10(火) 午後 2:46ママちゃんよ^^返信する

顔アイコンたかひろさん、甘いものはあまり食べないほうですか?削除
2006/10/10(火) 午後 3:45ひよこ返信する

顔アイコンママちゃん、紅茶シフォンのことじゃない?削除
2006/10/10(火) 午後 3:45ひよこ返信する

シフォンってどうして、いつまでも膨らんだままでいてくれないのかしら?削除
2006/10/12(木) 午後 4:07めーちゃん。返信する

顔アイコンわぁ!!美味しそう☆トラバありがとうございます。蜂蜜入れるんですね~。今度やってみます^^傑作!削除
2006/10/31(火) 午前 10:03りこ返信する

顔アイコンきゃ~~~、めーちゃん、忘れ去っていてゴメンナサイ。ほんと膨れたままでいてくれたら嬉しいのに・・・でも、ということはみんなしぼむのね。(笑)削除
2006/10/31(火) 午前 10:05ひよこ返信する

顔アイコンりこさん、りこさんのケーキの方がおいしそうだったよ~~~。食べたいよ~~~。これから他の記事もゆっくり見させていただきますね。削除
2006/10/31(火) 午前 10:06ひよこ返信する

あと二週間早く作ればよかったわー。・・・今さらながら、お届けしますねっ。・・・トラバ。削除
2006/11/13(月) 午後 2:07カリママ返信する

顔アイコンカリママさん、v( ̄∇ ̄)アハハ、そうですね。なんだかバイトで忙しくてハロウィーンが遠い昔のことのような(笑)削除
2006/11/13(月) 午後 2:17ひよこ返信する