油淋鶏・・・かな?あらため好炸鶏翼

こういうのを油淋鶏って言うのかな?・・・名前に関しては少々違うということでeatmanさんより好炸鶏翼のお名前をいただきました。要するに手羽先のから揚げ(笑)

イメージ 1


手羽先と鶏皮はにんにくしょうゆ、おろし生姜、唐辛子に漬け込んでおきます。

大き目の中華なべの上に網を置き、手羽先と鶏皮を並べます。
お玉で高温にした油をかけて揚げていきます。

あぁ、この時点で後悔。
やたら時間がかかるし、暑いし、たまに油ははねて恐いし・・・
普通に空揚げにすりゃよかったよ。

でもこの揚げ方、粉をつけていないせいか意外と油が切れてさっぱりとした揚げ上がり、皮もパリッと・・・いつもと一味ちがう。
見ているうちになぜかこれには山椒!!と浮かんできてどうしてもかけたくなったので後からぱらぱら。
ん~~~、あうじゃん♡σ(≧~≦)もぐもぐ

そうかといって次回作るるのはあの苦労を忘れたころだろうな。


もう一品は普通にこてっちゃんと野菜を炒めたの。

イメージ 2



昨日は子供のバイトが7時に終わり。
この時間に終わってくれるとみんなそろって食事が出来る上に、半額のお刺身も買ってこれちゃう♪
昨日は北海蛸のお刺身・・・いつもこの時間だと夕食にちょうど良いのにな。