砂肝のコンフィ

イメージ 1

図書館で料理の本を眺めていてしいれたメニュー
コンフィーってラードで煮るのかと思ったらオリーブオイルでもいいのね。
今まで作っていたオイル煮と同じだけれど、砂肝でするのは初めてです。

砂肝は切り目を入れ、塩をして一晩置いておきます。
出てきた汁をペーパータオルでふき取ります。
土鍋に砂肝をいれ、ひたひたにオイルを注いだら一味唐辛子や好みのハーブと一緒に弱火で煮込みます。
炒め物や揚げ物の嫌いな旦那もオイル煮だけは塩辛いのが良いのか、ちびちびとつまみで食べてしまいます。
砂肝は経済的だし、オイル煮にすると保存できるので作るほうにとっては嬉しい酒の肴♡
ただ魚介類のほうが使った後のオイルもパスタなどに再利用できてお得感がありますけどね。


ところで、昨日はとうとう抜糸してきました。
海で怪我をして10日、大した傷でもなかったのだけれど、膝という事でよく動かすのでくっつきにく、長引きました。
治療は昨日で終わったのですがケロイドが残らないようにクリームを3ヶ月も塗り続けないといけないそうです。
それだけならいいのですが止めの一言

「当分にんにくは食べないで下さい。」

;δロδ)!!えっ!?何故にんにくだめなの????

って皆さんも思うでしょう。私も初めて聞いたのでびっくりです。

にんにくを食べると肉が盛り上がりやすくケロイドが出来やすいんですって。
なので怪我をして治りかけの時はにんにくを食べちゃぁいけませ~~~ん。
覚えておきましょうね。
メモメモφ(σヘσ*)

で、上のコンフィーにもにんにくは抜いています。
にんにく入りのほうがおいしいだろうに・・・・
今うちの冷蔵庫に3玉にんにくが入っているのですが、しょうゆ漬けかオイル漬けにでもしておかないといけないな。


               さてさて、傷も治ったので
             =今日は海に行きます!!=o(*δ▽δ*)o

今回は子供と私だけなのでまた怪我なんかしませんように・・・運転できる人が怪我したら立ち往生しちゃうもんな。




2006/8/24(木) 午前 6:49*くのあ*返信する

顔アイコン砂肝のべろべろがたまりにたまって大きなおにぎり大の冷凍になってる ソーセージに入れて腸詰風にしてみようかで集めたのだけど、当分ソーセージ作る気になれない どうしよう?トラバ返し削除
2006/8/24(木) 午前 7:33sez*n*9545*5返信する

顔アイコンオイル煮にすると、それほど脂っこくならないのかな?ご主人が喜んで食べるのだから、きっと大丈夫なのね。ふ~~む。。削除
2006/8/24(木) 午前 9:12めにい返信する

顔アイコンオイル煮。ふ~ん 簡単だけど、おいしそ。やってみよ~ それにしてもニンニクが怪我の治りかけのときはだめってはじめて知っちゃった。友達に言って、自慢しよぉ~削除
2006/8/24(木) 午前 10:25kuk*_b*sil返信する

男なら多少、傷跡が残っても平気なんだろうけど。まぁ、3ヶ月間、気長に治療しましょう。海の後も塗るのを忘れないように(笑)削除
2006/8/24(木) 午前 10:49みゅじにー返信する

砂肝のコンフィ旨そうやん♪ご飯にもお酒にもいけるなぁ~。怪我の時にんにく食べちゃぁいけないのかぁ・・憶えておこう。夏のうちに“海”行けてよかったね!怪我しなかったかが心配だけど・・・。削除
2006/8/24(木) 午後 4:08[ takahiro812 ]返信する

これいいな!かなりの夏ばてで食べるのがつらいのです!無理して食べたら吐いちゃいました。ひざの怪我、私も縫ったところが、動きで広がるから、ケロイドになってます。にんにくがだめって、確か昔きいたような削除
2006/8/24(木) 午後 4:16SEAWARD返信する

顔アイコンKUNOAさんもコンフィ系よく作られますよね。あれって意外と何でもできるのね♪削除
2006/8/24(木) 午後 4:43ひよこ返信する

顔アイコンSEZONさん、私としてはソーセージ(いわゆる腸につめたもの)は作ったことがないので是非見てみたいのですが・・・腸って手に入るの?削除
2006/8/24(木) 午後 4:47ひよこ返信する

顔アイコンめにいさん、オイルに使っているので油っこいはずなんですが・・・塩味がきいているのがいいのかな?削除
2006/8/24(木) 午後 4:52ひよこ返信する

顔アイコンkukoさん、砂肝だけでなく、海老やイカ、タコ、カタクチイワシなどいろいろなもので出来るから試してみてね。魚介類だと後のオイルもパスタに利用できるよ。削除
2006/8/24(木) 午後 4:54ひよこ返信する

顔アイコンみゅじにーさん、わたしもすでにぜんぜん平気なのですが・・・・でもクリームぐらいなんてことないことなので頑張ります。どうせ毎日肘や膝には保湿クリーム塗ってるし・・・削除
2006/8/24(木) 午後 4:55ひよこ返信する

顔アイコンたかひろさん、今日行ったビーチは細かい砂利だったので怪我もせずに無事過ごせました。収穫が亀の手しかないのが寂しいけどね。。。砂肝のコンフィ・・・私的にはご飯よりワインのほうがあうな。削除
2006/8/24(木) 午後 4:57ひよこ返信する

顔アイコンSEZWARDさん、大丈夫ですか?夏ばて辛そうですね。私は胃が4つあるのでまずそういうことはないのですが(笑)SEZWARDさんも膝に怪我を・・・やはりケロイドが出来やすい位置なのですね。クリーム、クリーム。ヌリヌリ削除
2006/8/24(木) 午後 4:59ひよこ返信する

顔アイコン砂肝のコンフィー!このアイデアもいただきます!読んでるだけで料理の技が増えていくひよこさんのブログです!削除
2006/8/24(木) 午後 7:39tro*i*alb*rd返信する

顔アイコンそ、そんな・・・料理の達人の熱帯鳥さんにそう言われると困っちゃいます。それにこれ、モツキュイジーヌという本をパラパラとめくっていて見つけたのですよ。作り方は相変わらず「テキトー」ですが(笑)削除
2006/8/24(木) 午後 8:22ひよこ返信する

ニンニク、気をつけます。削除
2006/8/24(木) 午後 10:10めーちゃん。返信する

顔アイコンそうだったの(@_@;) 痛そうだわ(ーー;) にんにくが ダメって知りませんでした。 いい経験をしたと思って我慢ですね^^削除
2006/8/24(木) 午後 11:06ママちゃんよ^^返信する

顔アイコン思っていたより長引きましたね。でも、綺麗に直した方がいいですから忍耐を。海への復活おめでとう!削除
2006/8/25(金) 午前 2:07エステルるか返信する

顔アイコン∩・∀・) こんにちは~へえ~~~ニンニクにそんな効果が!!初めて知りました。削除
2006/8/25(金) 午前 11:30[ 筋肉料理人 ]返信する

顔アイコンめーちゃん、でも、すでに今日にんにくは言った料理を食べてしまいました。シチューに入っているくらいは大丈夫なのかしら?削除
2006/8/25(金) 午後 2:01ひよこ返信する

顔アイコンママちゃん、自業自得と我慢するしかないですね。父のもう着なくなったウェットスーツを貰ってきたのでこれからは怪我をしないようにこれを着ていきましょう。色気ないけれど・・・削除
2006/8/25(金) 午後 2:03ひよこ返信する

顔アイコンるかさん、はい!!旦那が土、日休みなので海に連れて行ってくれるそうです。今までいけなかった分取替えしてきます!!・・・旦那にとっては辛い休日だろうな。自分はほとんど泳がないから荷物もちと監視員役だもの(笑)削除
2006/8/25(金) 午後 2:05ひよこ返信する

顔アイコン筋肉料理人さん、効果・・・というのでしょうか・・・しかし何故にんにくを食べるとケロイドが盛り上がるんでしょうね。削除
2006/8/25(金) 午後 2:06ひよこ返信する

顔アイコンへえ~。にんにくでケロイドが出来るんだア。砂肝、久しく食べてないです。コンフィ、挑戦してみようかな。削除
2006/8/25(金) 午後 2:17まる返信する

顔アイコンまるちゃん、一度作れば日持ちするし、味もおいしかったですよ。私は今度レバーのムースに挑戦したい。削除
2006/8/25(金) 午後 2:50ひよこ返信する

顔アイコン豚腸は養豚業の知り合いの知り合いの伝手で手に入った。羊腸はソーセージ専門店とか、デパートの地下の食肉店で丁重にお願いして分けてもらうかだね 先日冷凍庫のそこから一本の羊腸は出てきたんだけど、8年前のなんだ 奥さんは捨てて捨ててと懇願してるけど。。。少しかないけど、いつかUPしてもいいよ 穴があいていたら没にするけど削除
2006/8/25(金) 午後 3:35sez*n*9545*5返信する

顔アイコン8年前・・・・いくら冷凍とはいえ・・・8年。私だったら2年が許容範囲だな。やはり奥さん同様今回は諦めるか豚腸で・・・とお願いします。削除
2006/8/25(金) 午後 3:45ひよこ返信する

これですね。ウチのヨメトモが作ろうとしているのは・・・・きっと、美味しいんだろうなあ! 楽しみにしています。削除
2006/8/27(日) 午前 9:13たけさん返信する

顔アイコンおぉ、作ってくれるのですね。是非にんにく入りで♪削除
2006/8/27(日) 午前 10:00ひよこ返信する

慌てて作ったのでニンニク入れ忘れちゃった!il||li(つд-。)il||li TBさせてくださいね♪削除
2006/9/2(土) 午前 7:18*くのあ*返信する

顔アイコン見に行きました。勉強になりました♪みなさ~~ん、煮る時間は1時間半から2時間じっくりとだそうですよ~~~。削除
2006/9/2(土) 午前 7:35ひよこ返信する