新サンマお買い得ですよ~~~。

スーパーの魚売り場、
「今からどれでも500円ですよ~~~。」
の声に釣られて魚を覗く。
魚一盛りにつき580円から680円の値段がついているものが500円か・・・
でも今一食指が動くものがない。
立ち去りかけたときに
「サンマは300円にします!!」
んっ、大きいサンマ3尾で300円!?くるっとUターンして購入決定!!
売り場の人
「店長には内緒ですよ。こんなに値下げしたのばれたら怒られますから。」
といいつつ修正値札を貼ってくれた。

それを聞いていた次女
心配そうに
「お母さん、レジ通る時にこの値札見られたらあの人怒られるんとちがうん?どうするの」
え~~~、この子まに受けたの。なんて素直で可愛いんでしょう。
でもこれもお勉強だよね。
「あれはお愛想で言ってるの。心配要らないよ。」
「なんだぁ。心配して損した。」
スーパーでばかり買い物しているとお客とお店の人の掛け合いなんて知らないで育っちゃうんだね。

イメージ 1


サンマは塩コショウして小麦粉をまぶし、唐揚げに
カボチャ、ニンジンなどの野菜は素揚げ
どちらも揚げたてをポン酢にジュッと漬け込みます。
上から水でさらしたスライスオニオンと一味をたっぷり。
冷蔵庫で冷やしたらフレッシュトマトも加えます。


トマトを入れなければ保存食として2,3日は持ちますよ。