さっぱり冷たい料理で・・・海老の寒天寄せ☆冷しゃぶ

すでに夏ばて気味のだんなのために冷たい食事を用意しました。

まずは海老の寒天寄せ
海老、トマト、枝豆、セロリの葉を寒天でで固めました。
ソースはマヨとアンチョビィ
こういうものにしては珍しく「おいしい。」と言って食べていました。
ただし次女は見ただけで拒否・・・う~~ん、なんで?

イメージ 1





豚しゃぶ
カロリーアップのために半分はセロリとチーズを巻き込み、こちらもアンチョビとマヨのディップを用意しました。
半分は旦那好みのおろしポン酢サラダ。
レタスはたくさん食べられるようにさっと湯通ししています。

イメージ 2





じゃがいもととうもろこし・・・お好みでどうぞ

イメージ 3





さてダイエット中のわたしの分

イメージ 4


豚しゃぶサラダ、おろしポン酢、きっちり豚肉は50gで1点
野菜150gで1点・・・でもしめじにワカメ、レタス、たぶん80kcalないだろうな。

じゃがいもととうもろこし150gで1点

ご飯50g1点

じゃがいもと海老の寒天寄せに使ったマヨネーズ、大匙1 1点

海老の寒天寄せと野菜スープ・・・ん~~~、わからないからだいたい1点

合計6点で480kcal

んっ、夕食にしては軽いんじゃない?
え~~い、おまけだ!!写真には取ってないけれどお昼と同じ量のメロン追加+1点

合計540kcalの夕食です。