2回目の遠足弁当

前回雨で流れた遠足弁当
「二回も凝った料理作れないからね。今度はお友達用のパンは無しよ。」
と言ってあったのに・・・

「お母さん、友達がね。親が共働きで手作りのパンなんて食べられないんだって。だからもう一度作ってってお願いしてって頼まれたの。」
なんていってきたのです。
共働きでも今のご時世おいしい焼きたてパン屋さんのパンをいくらでも食べられるだろうに、そんな可愛い事を言ってくれるなんて・・・
おばちゃんは嬉しいよ。
張り切ってパン焼いちゃう!!

今度もお子様向けのパン
お砂糖の代わりに蜂蜜
ココア生地と普通の生地をくるくる巻いて子供の大好きなチョコチップを入れました。
形は勾玉をイメージしたのですが・・・

あらら、せっかく張り切って作ったのに焼きあがったらココア生地と普通の生地のところの見分けがあまりつかないわ。
しかも勾玉がただへこいがんだだけに見える(悲)

イメージ 1


二回目となるとお弁当作りの意欲ってかなり喪失しちゃうの。特に次女みたいに好き嫌いの激しい子にはね。
だから鰻弁当で許して

イメージ 2


野菜を入れても跳ね除けるのでご飯にニンジンのすりおろし・・・これに付き合う旦那と長女ゴメンヨ~~
おかずはほとんど冷凍食品と残り物で済ましてしまいました。


それに子供の注文のフルーツです。
せめてフルーツでビタミンとって貰わないとね。

今日は堺の大仙公園に行く予定です。
大仙公園だいせんこうえん)は、南北を大仙陵古墳仁徳天皇陵)、ミサンザイ古墳(履中天皇陵)に挟まれていて、園内にも小古墳が点在しています。
ただの遠足ではなく、インターネットで古墳の事を調べたり、はにわを作ったりと関連して学習していたから何か身に付くこともあるかしら?
こういうのをきっかけに歴史に興味を持ってくれると嬉しいんだけどな。