昨日もメニューに悩んだよ

あっさりしたもの・・・という注文で悩む悩む。
毎日メニューを考えるのが苦痛です。

こんにゃくのお刺身の酢味噌和え&ワカメとトマト
これはあっさり間違いなし!!
でも、どんどん痩せてくる旦那にこんなローカロリーなものもなぁ。
むこうのお皿はワカサギの飴煮
この辺は機嫌よく食べていました。

イメージ 1




こちらは同じワカサギでもから揚げにしたもの。豆板醤、しょうゆ、すりゴマ、ゴマ油で作ったタレとマヨをかけています。
手前のはチキンとりんごのヨーグルトサラダ・・・先日のヨーグルトドレッシングにしいちゃんのアドバイスでマヨも加えました。うん、おいしい。ヨーグルトは余分な油を吸収しにくしてくれるらしいのでマヨの油も排出してくれるだろうか?

イメージ 2





仕上げはひつまぶし,かき玉汁を添えて

お弁当に使った鰻の残りです。本来ひつまぶしは1杯目はそのまま、2杯目は薬味を添えて、3杯目はお茶漬けで食べるそうですがあいにく残り物なので1杯で終了(笑)第一ご飯3杯も食べたらあとが怖い!!

イメージ 3



それにしても毎日メニューを考えるのが疲れます。
あっさり、さっぱりメニューで、栄養もあって、酒の肴になる料理ってないかしら・・・