若鶏の甘酢あんかけと超まずいレトルト食品(ーー;)

KANさんのところで見た若鶏の甘酢あんかけに引かれて作ってみました。

イメージ 1


若鶏は塩コショウしてにんにく、しょうがのすりおろし、醤油、蜂蜜に1時間くらい漬け込んでおきます。
水気を拭いて粉をつけ揚げます。
このとき丸のまま揚げたら焦げてきちゃった。
どうもタレがついているので普通より焦げやすいみたい。
限界に近づいたのでひきあげましたが切ってみたら案の定中は生
仕方なくレンジでチン・・・こういうところが素人料理


甘酢あんの作り方
新玉ねぎ、茄子、ピーマン、しめじ、トマトを1cm角に刻んでおく
醤油、酒、砂糖、酢、中華スープ、片栗粉を合わせておく。
鍋にごま油を入れにんにく、しょうがのみじん切り、タカの爪を弱火で炒める。
香がついたらトマト以外の野菜を加えて炒める。
大体火がとおったところでトマトを入れ、さっと炒めたら用意しておいた調味料を入れて火を通しとろみがでてきたら出来上がり
熱いうちに揚げた鶏肉にかける

鶏肉の香ばしい香りに甘酢あんがはえてパーティでもむきそうな料理♡
・・・と思いましたがいざ写真にとって見ると甘酢あんが多すぎてお肉が見えてない!?
ちょいちょいと上のあんをよけてやっと端っこだけ出てきました。
次回からもう少しあんを減らそう(ーー;)




えび玉・・・珍しく冷凍のレトルトです。
日本ハムの中華名菜・・・No1とまで書いてある。

イメージ 2


卵を加えて炒めるだけという事で、私がしんどい時に子供にでも作れるようにと買っていたのですが使う間もなく賞味期限間近に・・・大急ぎで食べなくちゃ。
開けてみると具がすくな~~~い。
これって結構高かったのに・・・・イメージ 3
冷凍の中華野菜を足してやっと彩りよくなった。
さておあじのほどは?
一口食べて長女が
「なにこの味!?薬くさい!!」
えっ、そんなに変な味?
私も食べて納得
確かに薬品くさい
我慢できる味じゃない・・・これは犬のえさに直行しました。
レトルト食品はもう二度と買うまいと誓ったひよこでした。






それにおそばのサラダ

イメージ 4


先日の麺つゆあんにつけた野菜のそばかけバージョンです。
今回使った野菜は
長いも、大根、ニンジン、トマト

あぁ、1品減ってしまったので大変質素な夕食でした。