筍買ったよ。和風な夕食

イメージ 1

筍もやっと手ごろな値段になってきたので買ってきました。
皮付きのまま糠を入れたお湯で茹でてあくを抜きます。

さて・・・筍と言えば筍ご飯でしょう
それに酢味噌合え

昨日は砂肝も買ってきたので
こんにゃくと砂肝の生姜煮
春キャベツと砂肝のガーリックソテー・・・こちらは子供達にも人気でした。今まで砂肝は和風な味付けしかしたことがなかったのですがにんにくやバターともよくあいますね。

こちらははたはたの干物。
干物はぜったい自家製がいい!!
普通市販されている干物は冷風乾燥・・・つまりただ水分を抜いただけ、干物はお日様の光をあびてこそうまみも出てくるのよ。塩をして30分以上置いてから干すだけでおいしい干物ができちゃうのだから作らなきゃ損!!。市販の干物でも2,3時間お日様に当てるだけでおいしくなりますよ。

そしてこちらは昨日訪問したブログで見つけた筍のデザート
筍を甘く煮て、きな粉をまぶすと言うもの
斬新ではありますが、わたしはあまり好きではないかも(もともと余り筍が好きじゃないので)
筍好きな長女は喜んで食べていました。

イメージ 2