納豆麻婆豆腐、中華かにクリームコロッケ

ダイエット料理と言う事で今日はひき肉の変わりに納豆を使った麻婆豆腐を作ってみました。
ひき肉を納豆にかえた以外はほぼ同じ、
ただ、筍があったのでこまかくきざんで一緒にいためてみました。
あとの具は普通にしろネギ、豆腐
香づけににんにく、しょうが
味付けはテンメンジャン、トウチ、花椒、ケチャップ、お味噌です。
少し納豆の匂いとぬめりがありましたがこれはこれでいけました。
納豆好きの方限定ですが(=δmδ)
イメージ 1




イメージ 5
かにクリームコロッケは普通手にべたべたくっついてまとめにくいの。
なので春巻きの皮で巻き込みました。
今回は業務用スーパーの渡りがにの缶詰を使用しました。

1缶170円程度です。・・・でもクリームコロッケにしたらあまり味がわからなかったな。かにカマのほうがよかったかも・・・

これでふつうに春巻きとしてあげてもよかったのだけれど溶き卵とパン粉をつけてさらにコロッケ風に・・・実は私のアイデアではありません。レストランの広告にのっていたメニューで見たものです。
せっかく麻婆豆腐がダイエット料理なのにこちらで帳消しですね。(笑)
イメージ 2



普通の若竹煮もあります。
イメージ 3


ついでに今日のお弁当
高菜チャーハンと昨日のクリームコロッケという簡単なもの。
でも、この高菜、自分で漬けたんですよ。
結構古漬けっぽい色合いになってきてると思いません?
初めて漬けたのですが成功・・・かな?
イメージ 4


きょうはYAHOOの調子が悪く、なかなかブログが開きません。皆様のところへコメント入れたのも消えてしまいました。ちょっとめげてます。
コメント返し遅くなりましたり、入れたつもりになって消えていたりするかもしれませんがご容赦くださいませ。