塩豚作り

この塩豚、いつもと作り方が違います。
塩水ではなく塩にどっぷりつけました。
期間も二週間。豚肉はしっかり締まっています。
普通に調理するなら一日真水につけて塩抜きするのですが今回は別の目的なので表面をさっと洗っただけ・・・
できればスモークにしたかったのですが今回もスモークチップを買いに行くのが間に合わずオーブンで焼くことに・・・
(ついでに何時もの方法で漬け込んでおいたチキンも一緒に焼きました。)

イメージ 1


超辛いです。
そのまま食べたら泣きます。
これは調味料代わりに使う予定。
煮込み料理とか、薄く薄く切ってカルボナーラに使うとか・・・

イメージ 2



そのままでもかなり保存は利きますがとりあえず小分けして冷凍庫に・・・
もちろん夕食のキャベツと塩豚の煮物にも利用しました。