菊芋のポタージュ・オムライス・きのこいろいろ

イメージ 1


菊芋を買った時からやってみたかったポタージュ
作り方は簡単
皮をむいた菊芋をゆでコンソメブイヨンを加えミキサーでガ~~~
鍋にもどして牛乳でのばし加熱したら出来上がり。
口当たりを気にする方は鍋に戻す前に裏ごしすればなおベター
これはとろりとしてすごくおいしかった。
絶対ジャガイモで作ったビシソワーズよりおいしいと思う!!
かなり気に入りました。



メインは次女のリクエストでオムライス
普通の料理なので紹介するようなこともありませんが・・・
左は長女のリクエスト、ご飯の上にオムレツをのせてから開きます。中はトロトロ
右は次女のリクエストでフライパンの中で玉子を広げてそこにご飯を加えたものです。
イメージ 2




だんなの酒の肴には手抜きのお助け一人鍋
今日はきのこ鍋にして見ました。

ついでに最近のきのこ料理
鍋焼きうどんと雑炊です。
ひよこ流なのはしたの二つには仕上げにバターが入っている事♪
イメージ 3