不老橋

不老橋
イメージ 1

子供のころからお気に入りだった橋です。
丸っこい形がお気に入り
名草山を背景にしてこの橋を眺めるのはとてもいい景色でした。

あしべ橋が出来ると聞いたときは正直嫌でした。
便利さだけを追求しているようで・・・
実際にに景観論争が巻き起こり地元と行政でかなりもめたようです。
皮肉な事にあしべ橋は建設省の全国街路事業コンクールで「景観デザイン賞」を受賞したらしいですが。

今でも不老橋から眺めて目の前にど~~~んとあしべ橋があるのを見るとちょっと悲しいです。
でも不老橋もかなり傷んできているので引退させてあげないとかわいそうだよね。
それに今までは車で海水浴場に行こうと思ったらかなり迂回しなくてはいけなかったので便利は便利です。
唯一の救いは水がきれいになった事かな。


不老橋にすぐそばにアートキューブと言われるモダンな建物があります。
ぱっと見は一つの建物ですが複数の小さな建物が寄り集まっています。
イベント会場に使われています。
イメージ 2

不老橋とあうかと聞かれたら微妙・・・この建物が立つ前にあった旅館の印象が強いせいかな。
ああいう古い旅館をそのままは使えないのかしら・・・なんて思いますが、実際に新和歌浦では石泉閣という旅館が一時そういう目的で使われました。
それ自体はとってもいいことだとは思いますし、見学に行ったとき昔の建築の美しさにも惚れ惚れしたものですが、何億ものお金をかけて改装したあとで市長と旅館の女将との癒着が発覚し閉鎖されました。
結局その建物は競売にかけれれて安く売られてしまいました。工事費用の何割が回収できたのでしょう。あぁ、全く、政治家という奴は・・・




読みたい人は景観権裁判報告わたしは読む気力がありません。