春の香り・・・ふきのとう味噌と天ぷら

イメージ 6

昨日実家に行ったら庭にたくさんふきのとうが出ていました。
まだ寒いけれど確実に春は近づいています。
かわいいふきのとう、ちょうどつぼみで食べごろ♡
少し頂いてきました。
ふきのとうはまず塩水に漬けてあく抜きしました。

まずはふきのとう味噌イメージ 1
ふきのとうをきざんで炒め、おさとう、みそ、みりんを加えてさらにいためます。

口に含むと蕗の香りがフワ~~と広がります。
イメージ 2


天ぷら
天ぷらにするとふきのとうがよく見えないので半分にカットしてみました。
イメージ 3


レモンと抹茶塩を添えているのでお好みで・・・



お酒を飲んだ後だったらこんなのもいかがですか?天茶漬け
イメージ 4



イメージ 5