冷凍マグロを使ってアレンジ料理

安価な冷凍マグロですがお味は今イチですよね~~。なので少しアレンジしてみました。
まずあぶりマグロお造り
イメージ 1


冷凍マグロの短冊をグリルで焼いてみました。
もちろん凍ったまま。
3分ぐらい焼いて表面にまんべんなく焼き色がついたら取り出して氷水に・・・水気をふいてあとは冷蔵庫で自然解凍。
凍っているので中まで火がとおる心配がなく、思い切って焼けました。
カットすると・・・ほら、表面だけがきれいに焼けているでしょう?



こちらはヅケイメージ 2
醤油に漬け込んでおいたマグロに山芋のとろろをかけました。

















こちらはわたしの分です。
名前を募集したところさと@さとさんから「まぐろのなめろうカナッペ仕立て」と名づけていただきました。
亀三兄弟と名づけてくれたrandykumaさんもありがとう。
イメージ 3


あぶりマグロの上に乗っているのはマグロのたたき・・・ただし、卵の黄身とオリーブオイルをミキシングしたものを混ぜています。
下にひいているのはロケット、上に玉ねぎスライス
上下のピリッとした辛さがきいています。


はい、子供達の分は丼で・・・上のいろいろをドーンと盛りました。
イメージ 4