生春巻きと恥ずかしい話

イメージ 1

昨日の夕食は生春巻き
ライスペーパーを水で戻し
くるくると具を巻くの。
簡単そうできれいに巻くのはむつかしい
さんざん苦労してこれ・・・です。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/u/unyuuhyouki/20010101/20010101000340.gif

でも前回にくれべればだんぜんまし!!だって前回生春巻きを作ったときは生春巻き=”春巻きの皮”の生と思っていたんですね~~。
春巻きの皮を水でふやかして巻いたのはいいけれど味はぱさぱさ、色もきれいに透けないしなんてまずいものだろうと思っていたんです~~。
     無知とは恐ろしきことなり・・・
最近になって生春巻きというのはライスペーパーで作ると言うことを知りリベンジにふみきってってわけです。
春巻きの皮にい比べてライスペーパーってお値段も安いんですね。
34枚入りで180円くらいでした。
水に戻すとプルンプルンでやっぱ全然違うよ~~。ッて感じでしたね。
ただちょっと戻しすぎたみたいで柔らかすぎて巻きにくかった。・・・でも失敗は成功の元次回はきれいな春巻きができるようにがんばりましょう!!https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/u/unyuuhyouki/20010101/20010101000420.gif

中身は
海老、きゅうり、しそ
ささみの豆板醤和えきゅうり、トマト
鶏皮の北京ダック風(鶏皮をパリパリに揚げて甘辛しょうゆ味のたれをからめました)キャベツ
の3種類です。
一番好評だったのが鶏皮の北京ダック風でしたhttps://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/u/unyuuhyouki/20010101/20010101000400.gif

たれは東南アジアのお土産に貰ったなんかわからない醤油のようなもの(だって字が読めないの)にテンメンジャンとレモン汁を加えました。
旦那用には和風でつぶした梅と醤油を用意しました。

今日のスープはやっぱりトムヤムクン。生春巻きとあうよね~~。なのにみんな顔をしかめて食べない。なんでだろう?おいしいのに・・・一人でトムヤムクンを平らげたひよこでした。あぁでもこのトムヤムクンの素ももうおしまい。前に買ったお店ではあれから何度いってもトムヤムクンの素は売っていないの。どこかで売ってるところないかな~~。