トマトのお浸し、ピリ辛鮭の照り焼き丼

イメージ 1

イメージ 2

今日は見た目が楽しいトマトのおひたし・・・

湯向き下トマトを麺つゆに漬け込むというもの。
お皿に盛る前に食べやすいようにカットして再びもとの形に盛り付けました。
当初もう一つトマトの塩ゼリー添え(名前は確かではない)というのも読んだのでそれと足して割ってめんつゆをゼリーで固めて添えようと思っていましたが旦那の帰るが早くその時間がありませんでした。
その代わり急きょ大根おろしを添えてみました。
めんつゆゼリーは次の機会に・・・

お味はすごく私ごのみです。バジルってトマトとすごく相性がいいのですね。おしむらくは大根おろしが私には辛すぎ・・・わたしは甘い大根おろしのほうが好きです。

もう一つの鮭のピリカラ丼ははGUIDYさんところで鮭のテリヤキにコチュジャンを加えたものをみたのでまねしてみました。でもコチュジャンがなかったので豆板醤で代用。少しピリカラ風味がおいしかったです。
子供たちもこの鮭おいしいと喜んでいました。
横に沿えた野菜は青梗菜を豆板醤でピリ辛味に炒めてすりごまであえたもの。うれしいことに次女までこの野菜おいしいといって完食!!

一人気に入らないと怒っているのは旦那だけ・・・鮭に塩味が足りないそうです。いつもお弁当で舌がひん曲がるほど辛い塩鮭を食べてるんだからたまには違う味でもいいじゃない。子供たちは辛い魚だめだし。それと野菜は油っこいと・・・ごま油使ったからかな。あの人さっぱりはおひたしが好みです。でもうちの家族で4人ともおいしいと言うことはまずないのだから3人おいしければ上等。特殊な好みの人はほっておきましょう。
旦那が残した鮭はしっかりお弁当に入れてしまいました。今日はみなさんにもったいないといわれないですみます。(笑)