プリンケーキ

イメージ 1

イメージ 2

またやってしまった・・・せっかくコピーしてから決定押したのにちゃんと記事が入ったか確認する前にほかのところでコピーしたため文が消えてしまった。
タイムアウトか不正な経路による入力によるエラー」とな。
なんなのそれ?
気を取り直してもう一度・・・

プリンケーキに初挑戦です。
初めてなのにいい加減な性格のせいでせっかくトラバしてもらった作り方も見ず、分量も量らずテキトーに作ってしまいました。
一番ドキドキしたのは型からはずすとき・・・ここで割れてしまうことが良くあるの。
でも無事着地成功!!
難をいえばスポンジがすこし薄いかなぁとか、プリンの部分が重くてすこしへしゃげたかなとかあるけど、初めてにしては上出来じゃん。くっちゃえば同じよ。気にしない、気にしない・・・私が料理上達しないのはこのいい加減さにあるのね。わかってはいるんだけど( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
味のほうはばっちり!!スポンジはまぁこんなもんかなぁといったかんじでしたが(うちの鶏の卵じゃなくて市販の卵を使ったせいかな。)プリンのほうはトロッと濃厚なお味でした。
子供も「生クリームがのってリケーキよりおいしいかも。」と言ってくれました。
あとでレシピを見たらプリン部分の卵の使用量が少なかったみたいです。柔らかいと崩れやすいのね。当然だけど・・・次からは固い目のプリンにしようっと!!

上の画像は自分の分
下の画像は子供が友達の家に行くのでおすそわけの分。
大きさが違うっしょ。(*`▽´*)ウヒョヒョ




お、おいしそうですぅ~。 まるでお店屋さんのケーキみたい。削除
2005/7/19(火) 午後 3:27[ - ]返信する

顔アイコンありがと~~~。実は半数が崩れ落ちてやっとこれだけ写真が撮れましたぁ(涙)削除
2005/7/19(火) 午後 3:32ひよこ返信する

顔アイコンゼリーケーキはやったことあります。スポンジがゼリーを吸って大きくなるのがちょっとグロかったですが、味は良かったです。プリンは。。キレイに分離してますね。。焼きプリンデスか?写真もデフォルメかと思ったら、銀皿の大きさで事情を推察できました。。笑!削除
2005/7/19(火) 午後 5:18mamma_aiuto返信する

顔アイコンゼリーケーキは焼いたスポンジをのせるのですか?これはプリン液の上にスポンジ生地を流し込んで同時にオーブンで焼くんです=必然的に焼きプリンです(笑)削除
2005/7/19(火) 午後 8:49ひよこ返信する

アバターんまぁ!美味しそう。ホント、ケーキ屋さんのケーキみたい。食べたい食べたい食べたい!!!削除
2005/7/19(火) 午後 9:22けろちん返信する

顔アイコンわ~~、プリンとケーキ、きれいに分離してるー!!どこかで聞いたけど、これって、難しいんだってね!、すごく美味しそうに出来てるじゃな~い。さすがです!削除
2005/7/20(水) 午前 1:02[ - ]返信する

顔アイコンけろちんさん、形にこだわらなければ簡単にできるよ~~。確かトラバにプリンケーキの作り方あるよ。(野菜の三色ムースのとこにあると思う)夏休みにやってみて~~~(笑)削除
2005/7/20(水) 午前 6:16ひよこ返信する

顔アイコンこうちゃん、そうなの?知らなかった。プリンの液を型に流して上にスポンジ生地を流したんだけど普通のケーキみたいに生地をならすことができなくて厚みに差が出たんだよね。今度作るときはちゃんと説明読んでつくろう・・・削除
2005/7/20(水) 午前 6:19ひよこ返信する

懐かしのプリンケーキだぁ♪とってもおいしそう。久々に食べたくなったな。作るか??^^削除
2005/7/20(水) 午前 9:02[ ram**e_e ]返信する

顔アイコンらむちさん、おはようございます。うん、おいしいし、特別何かを買ってこなくても手近かな材料でできるところがいいですね。作りたいと思ったらすぐ作れる!!後は崩れやすいってことがなければ・・・削除
2005/7/20(水) 午前 9:40ひよこ返信する

プリンケーキ美味しいですよね~!私はプリン液の上にスポンジ生地を流した後、無理やりどうにかゴムベラでならしました(笑)。削除
2005/7/20(水) 午前 10:51[ meg*un_*0*5 ]返信する

顔アイコンめぐ~んさん、ありがとう。ごむべらでならしていいのですね。なんだかぷかぷか浮いているのでおさえて大丈夫かなと不安だったので・・・次はやってみます♪削除
2005/7/20(水) 午前 10:57ひよこ返信する

顔アイコンプリンケーキ最近焼いてないな~。美味しそうなので食べたくなっちゃいました。作ろうかな~。削除
2005/7/20(水) 午前 11:23[ まみまま ]返信する

顔アイコンまみままさん、ぜひ作ってみてね。できたら教えてね。見に行きま~す。削除
2005/7/20(水) 午前 11:50ひよこ返信する

顔アイコンおいしそうなプリンケーキ おかんも久しく作ってないなぁ~。 一時 はまって プリンケーキばっか 作っていたっけ・・・^^;削除
2005/7/29(金) 午前 1:19おかん(ひろりん)返信する

顔アイコンひろりんさん、こんにちは~~、ひろりんさんのケーキだったらもっときれいでずっとおいしいだろうなぁ。いっしょにケーキ作ってコツを伝授してもらいたいです。削除
2005/7/29(金) 午前 6:11ひよこ返信する