発酵食

朝食
イメージ 2
 アユの塩麴焼き ほうれんそうのお浸し
烏骨鶏の玉子ご飯 野菜のお味噌汁

本当はアユの炊き込みご飯にするつもりが、うっかりそのままご飯を炊いてしまった"(-""-)"



テレビで芦屋の自然派料理のお店が紹介されていた。
調味料まで手作りなんだそうだ。
塩こうじはうちでも手作りしているが、気になったのが酵素ジュース
酵素ジュースはたびたび作ったことがるが、薄めてドリンクとして飲むだけだった。
それを砂糖、みりん代わりの調味料として使うというのだ。
これは面白そうだ。
わたしはかぶれやすい。気になったら一気に行くよ。

果物はミカン以外あまり食べるたちではない。
今は柿があまりかえるほどあるが、自分はほとんど食べずに鶏にやっている。
レモンもたくさんある。
両方ともうちと実家で取れたものなので無農薬
これで酵素ジュースを作ってみよう。
柿にはキビ砂糖
レモンには上白糖
果物と砂糖の比率は1:1,1

イメージ 1

2日後 柿はもう泡がしゅわしゅわたってきている。
それに比べてレモンは砂糖が溶けすらしていない。
レモンは別にレモン水でもいいんだけどね。
どうなるか楽しみだなぁ。

なんか頭が重い。のどが痛いと思ったら風邪のようだ。
今週は太極拳がお休みな上に親の世話も今週は1回でいいと言われたので暇
こたつでゆっくり


夕食もあれこれ作る気力がわかず、鍋で5種類の海の幸のピラフ

イメージ 3


エビは干しエビ
ニシンはオイル煮の瓶詰
冷凍の牡蠣とホタテの卵巣
ありもので作りました。

ゆっくりしたおかげか、次の朝には頭痛ものどのイガイガもひいてました。