鹿ジャーキー

朝食
「かまどさんで毎日レシピ」より
わかめごはん、今度は何とにんにく入り
さすがに朝からニンニク臭いと困るので無臭にんにくを使いました。
おかずは昨夜の残り物で

イメージ 1


鹿肉ジャーキー

イメージ 2


脂身がほとんどない鹿肉すね肉を使ってジャーキーを作ってみました。
形がそろってないのはすね肉は筋が多いため、はがすときに細切れにちぎれてしまったのです。
鹿肉を薄切りにして 
しょうゆ、みりん、すり下ろしたしょうが、にんにく、豆板醤の液に30分程度つける。
網の上に並べ一晩冷蔵庫で乾燥させる。
100度のオーブンで1時間乾燥させる。
フライパンの簡易スモークで15分程度スモークし燻製の香りをつける。

チミチミとかじると味わい深いジャーキーが出来上がりました♪


イメージ 5
ホットケーキミックスでお手軽に作りました。

夕食
イメージ 3

生ハムでクリームチーズルッコラ柿&クリームチーズクリームチーズ&カイワレを包みました。
「柿とクリームチーズを組み合わせていいか?」と聞いたら、長女は怪しんで
「一つだけなら」という返事だったので一つにしたら、食べてみたら柿とクリームチーズが一番おいしかったそうだ。
次女はクリームチーズと生ハムはそれぞれ単品で柿なしとの注文 全然盛り付けがかわいくならかなった。

イメージ 4

鹿肉カレー すね肉を見たときは筋膜と筋まみれでどないしょう?
と思いましたがビール(肉が柔ら書いてくなると書いてあった)&塩に2日つけ、塩抜きし、8時間煮込んだらプルプルになりました♪
ソミュール液、ビール&塩 、しょうゆとみりんのたれ
下ごしらえとしてそういうのに漬け込むと鹿肉の臭みをほとんど感じなくなりました。
よくカレーにフルーツを入れるというのがあるが、柿が余って仕方がないので一つ入れてみた。特に違和感を感じず良かった。