お手伝い

月曜日にさかのぼりますが、お弁当を持って実家に
今回は自分の分だけです。頼まれたら作りますが、気を利かせて文句を言われたらいやなのでやめておきます。
自分の分だけなので残り物詰め合わせです。
イメージ 1

実家に行ったら父が柿の木に登ってるし~~
行って柿を取ってあげるからと言ってたのに
しかも母はディサービスに行っているので何かあったら助ける人もいません。
なんでまってられないの?無理やり交代

イメージ 2

柿の木があっても上の方は取るのが大変だし、私は柿はあまり好きではないので年に2,3個食べたら十分
木を小さくするため上の方は枝ごと切り落としました。

イメージ 3

あんまり切られたらかなわないと思われたのか、作業は午前中で終わり。
切りたい半分も切らせてもらえませんでした。

午後は手押し車で買い物に
車で行くのは簡単だけど、一人の時に出かけられてひっくり返られたらたまらない。
当分付き添って、少しずつならしていかないと(柿の木も登らないように言っていても聞かなかったけれど)
かなり疲れたようだが、何とかスーパーまでの往復は歩けた。これは何度か散歩に付き合ったら普通に行けるようになるかもしれない。
ただ手押し車は荷物を運ぶのにはいいが、男性には低いのでかがんだ姿勢になってしまうし、路面の乱れを拾ってガタガタとなり、押して歩くのもかえってしんどいようだ。付き添いが手押し車を運び、疲れたらそれに座らせ、本人はノルディックウォーキングボールの方が姿勢が伸びていいかもしれない。足より過去のたばこが原因の息切れの方がきつそうだ。旦那と同じ肺気腫を持っている。筋肉はいくつになっても鍛えれば増えるが、肺はどうにもならない。

入院前はベッドから車いす車いすから普通の椅子に乗り換える位を歩ける程度で、いったん床に座り込んだら立てなかった。さらに入院して一か月も寝ていたら80代後半にもなったら歩けなくなるかと心配した。
実際NI病院ではリハビリと称して付き添いなしに無理に歩かされて、ひっくりこけて腰が痛いとうなっていましたが、
その後のNA病院で、入院していた人が退院して普通の生活に戻れるようにリハビリしてもらったのが効いたのか見違えるように動けるようになっていました。
そこでは無理に歩かせるようなことはせず凝り固まった筋肉をマッサージしてほぐすというようなことをしたらしいです。
近ければ病院付属のトレーニングジムなどもあり、専門のトレーナーが高齢者でもできる筋トレをさせてくれるのですが、送迎に往復3時間。私がきついので定期的に通わなくてはいけないものは無理かな。
ちなみに介護認定は要介護1がつきました。これだけ動けたらなくてもいいかなって認定です。施設の利用料は高くなるけれど、借りたいもの(シニアカー・介護ベッド)とかは簡単に借りられない微妙なところ

食事に関しては料理が趣味なうえになんでも自分でしないと気が済まない性格なので動けるなら自分でやってもらうのがお互いのためです。
初日のヘルパーさんには調理器具の基本的な使い方を教えたとか言ってました。
結局自分でやって、何もやってもらわなかったのかしらん。
介護というより当分は買い物に連れて行くのと散歩の付き添いですみそうです。
(これくらいなら仕事を辞める必要はなかったかも、まさかこんなに回復するとは思ってなかったし)

夕食
イメージ 4

鶏肉の燻製 
金時草とえのきの酢の物
鯛のお刺身
鯛の兜と大根の煮物 次女が鰤大根が食べたいというリクエストでしたが、鯛をもらったので鯛のあらで鯛大根になりました。
黒米