桃山ケンカ地鶏・・・のがら

日曜日に立ち寄った産直市場で桃山けんか地鶏というのを見つけた。

イメージ 1
なんか鶏肉とは思えないほどのしっかりした色合い
おいしそ~~
と思えど、ちょっとお高い もも肉一枚1000円越え
お高い食材を使っておいしい料理ができるのは当たり前
お安い食材をおいしく頂く工夫をするがひよこの信条
ということで1パック150円の鶏ガラを買ってみました。チクショウ、ビンボウッテイヤダネ

鶏ガラはもちろんスープを取ります。
グリルで表面を焼いてから香味野菜と煮込み、ひたすらあくを取り、ベースのスープを作りました。

ピラフと野菜のポタージュ

イメージ 2

スープを使ったピラフ
スープで野菜を煮込んでフードプロセッサーでつぶしたポタージュスープ
とろみはすべて野菜です。パン耳で揚げたクルトンを入れていただきました。
もともと味噌汁よりポタージュ派のひよこ
こういうの大好物です。めっちゃうまい!




ラーメン
イメージ 3

スープに昆布とエビのだし、にんにく、しょうが等をを加えてラーメンに
海老は頭部分を昆布だし中で煮てから取り出しフードプロセッサーにかけ、もう一度スープを入れてエキスを取り出してから漉しました。
麺は札幌の生めんを使いました。
自分用に作ったので塩分薄目です。麺と絡ませると若干薄味
でもスープを飲む時はちょうどいいみたいな
塩分こそ薄いものの鶏ガラスープは案外濃厚だし、エビの味もしっかり出ていてうまみは十分
お店のラーメンは塩辛いのでスープを残すのですが、これはしっかり最後までスープをいただきました♪

最後はオニオングラタンスープ

イメージ 4


あめ色に炒めた玉ねぎをスープに入れ、チーズをのせてトーストしたパンをのせていただきました。手間はかかるけれどこれも好物なんですよね♪

ケンカ地鶏の鶏ガラで取ったスープは脂は結構出るのに臭みもなく、すっきりした味わいでおいしゅうございました。ブロイラーは骨が臭かったりするの。あれ嫌
いい環境と飼料で育った健康な鶏。ってイメージの鶏肉でした。
次は肉そのものも味わってみたいです。