すぐに復活 ここ数日の記録

16日は次女の誕生日だが、実家に父の病院に持っていく荷物を探しに行き、病院へ

帰る途中で台湾夜市のイベントに立ち寄る。
今年の会場は広いので前のように押し合い、圧し合いではない。
ただ台湾の屋台というような怪しい雰囲気もなくなった。

ジビエバーガーはイノシシ肉 臭みもなくさっぱり
イメージ 8

海老カツはぷりぷり ピリ辛ソースがいい。
イメージ 9

葛アイスは不思議な触感 さっぱりした桃味がおいしい。食べかけですが・・・

イメージ 10

ふと気づいたら私は台湾のものを何も買ってなかった(;^_^A
長女が飲んだ台湾ビールだけ

忙しかったので誕生祝はせめてもと夕食は国産牛のすき焼き
次女は誕生日ケーキがないとぶつぶつ

17日 朝食
ぶりの照り焼き、おひたし、枝豆、サツマイモの丹波煮、お味噌汁

イメージ 1


昨日「忙しくて作れないから、市販ので。」
といっても次女が「誕生日ケーキは手作りでないと~」と手作り攻撃が来た。
が私と長女はそんなにケーキを食べたい気分ではない。小さい型で作ったホールケーキを一人で食べてもらった。

イメージ 2

乗せる果物はイチゴと言い張るが、悲しい9月生まれ
スーパーを3軒回ってもイチゴは見つからず。
それこそ市販のショートケーキならちゃんとイチゴが乗っているのに・・・
しかたなく冷凍イチゴを使う。
溶けて汁が出て見栄えが悪くなり、私も悲しい。

ランチはエビとホタテ(ホタテはホタテ風味の蒲鉾)のクリームパスタ
京都で食べたみたいにねぎを入れてみた♪
ケーキ用の生クリームを少し残してパスタを作ったが、やはりクリーム少な目

イメージ 3

午後、母の様子を見に行く。エアコンが効きすぎて寒いという。
何か羽織るものを持って行ってあげないと

かえってトイレとお風呂の掃除
お風呂は排水溝の中まで掃除したら余りの汚さに「げぇ~~」

夕食はヘルシーにひよこ豆のカレー
本格欧風カレーとともに買ってしまいました。
結構辛いです。いつものカレーとは風味が違います。次女はいつものカレーがいいと言っていましたが、これはこれでおいしい。
イメージ 7



18日 仕事終了後母の病院による。
腕が動かしにくいので洋服は着にくいが、骨董市で購入した作務衣が役に立った。


今までのケアマネさんを断る。動きの悪いケアマネさんはいらない。
父から次はいつ来るのか電話がかかってくる。
長女は平日実家に宿泊して(2組の入院患者の世話だけでなく家の管理まで頼まれてるのよ。)仕事帰りに週2回はよって洗濯ものとかの世話をしてもらってるのに私まで呼ぶか?私は母の方も行っているし、N病院は平日行こうと思ったら駐車場待ちが20分くらいあるのに。どこまでかまってちゃんだ。さすがに最低必要なことだけにしてほしい。

太極拳は疲れたのでパス
捨てる衣類を整理、計5袋
翌日の布ごみの日に出す衣類をごみ袋3袋分まとめる。
あと2袋はリサイクルショップに売りに行く予定


夕食 牛肉の冷しゃぶサラダ 鹿肉ハンバーグ トウモロコシとしし唐
イメージ 4


19日 やたら早く仕事が片付き定時で終わる。3人では忙しかったのだが、それに慣れたのか4人だと何となく暇 後任はまだ見つからない。ブラックの評判が立っているのか?だれか4時間働いて、プラス仕事終了後に仕入れの買い物を月に10日ほど行かされて賃金は一日2331円の職場に来てくれる人はいないかしら?
特に技術は必要としません。鶏肉12kgを8㎜くらいの薄さで、平均重さ50gにカットするのを1時間ちょいでできる程度で十分です。1分で3,5枚切れたら間に合います。
雨でも外で米を洗ったり、やけどしそうなほど熱い熱湯で皿を洗ったり、エアコンなしの高温の中で汗だくになって作業したり、食堂内に入り込んだ鳥やカエルを追い出したり、どぶさらいの体験ができるよ。かつてないほどゴキブリとも遭遇する。
もともと用意された備品、消耗品以外ででほしいものがあったらパートが自腹で購入 そうでなかったら蓋が欠けたタッパーや持ち手の取れたひしゃくの先をボウルに使うとか、穴が開いてないか透かして確認しないといけない器とか、そういうので我慢
最低な職場だけれどメインの報酬は子供たちの笑顔かな。あれだけ「ありがとう」や「ごちそうさま」を言ってもらうことは人生であまりないので心は癒されます。

ケアマネさんを断ったので、介護用品を返却する手配をする。
家に帰っていったん座るとまたさぼりたくなるので、直接太極拳に行く。
が、しかし、今月ずっと休んでいたので日程を把握していなかった。水曜日は休みになっていた。がっかり
せっかく来たのだから図書館の本を返し、予約していた本を受け取り、買物をして帰る。
空いた時間を無駄にせずストックづくりにいそしむ。どうも最近忙しすぎたのか時間に対して貧乏性になっている。少しでも無駄にしたくない。
思えば大量の野菜ストックに忙しいときずいぶん救われた。
そのストックも胡瓜の塩もみとキノコ類以外は使い切った。また用意しないといけない。
大袋で買った人参と、冷蔵庫内で痛みそうな野菜でストックを作っておく。
こうしておけば廃棄も出ない。無理に節約、節約としなくても廃棄を出さないだけでも随分違う。

イメージ 5

キャベツは千切りにしてチンしてお好み焼きを作るときの一人分に分けてストック これは学食ではホットドックの中に入れている。結構色々使える。
ピーマンは千切りに
ニンジンも千切りにして軽くチン
冷凍千切り野菜を加えれば、キャベツを刻んだだけの野菜炒めでもカラフル野菜の炒め物になる。スープに入れても早く煮える。
自家製のミックスベジタブルも過熱済み
ししとうも頭だけとって冷凍しておく。
冷凍すると何かわかりにくくなるので日付と名前を書いて貼っておく
切る手間って結構面倒だけど、一時間ほど頑張ればこの後何度も助けられる。
ストックづくりの延長で夕食も・・・

夕食

イメージ 6

ニンジンのめんつゆ漬け
万願寺唐辛子の素焼き 藻塩をつけて 万願寺唐辛子はまだ収穫が続いている。霜が降りるまで頑張ってもらう。
大豆もやしとにらのキムチ和え もやしとにらはチンしてキムチで和えただけ
いんげん胡麻和え 練りごまをめんつゆで伸ばしたもので和えている。
このいんげんは春に一株植えて大量に収穫できた。柔らかくておいしくお気に入りだったが、今回で終了 夏に種を植えた苗は2度の台風で傷んで実がなるかあやしい。来年の春は忘れずに植えよう。
北海道産新物サンマもお手頃価格になりました♪
豆腐とわかめのお味噌汁

和食の小鉢料理は古民家カフェ気分が味わえて好き。
ただ単に趣味で集めた小鉢が並んでいる光景が好きなので料理自体は和食の小鉢料理は好みではない。基本的にはお子様系のワンプレートや丼系が好きなのだ。
左上端の茶色の小鉢と白いひょうたん型が京都でゲットしたもの。
小鉢はいろいろそろったのであとは菊型の小皿が一つあれば満足できそう
黄色い器くらいのサイズがいいので計っておかないと
さんまの皿は毎年この時期になるとほしくなるけれどいつも買わない…

20日、母の病院から電話 リハビリで塗り絵をするため老眼鏡を持ってきてほしいとのこと。仕事帰りによる。
パソコンが届く
長女が週末に帰ってくるまで設定は無理かな?なんて思っていましたが昔取った杵柄・・・というより今は設定が簡単になっている。
インターネットエクスプローラーはホームページ設定すら苦戦したものの、グーグルクローメをインストールしたらお気に入り設定やパスワードもそのまま使える。楽ちん
実家から借りたパソコンは動きが重く、画面が小さくて見えにくく、イライラしたけれど、今度のはスムーズ
無事にラインもインストールできてパソコンで使えるようになったし(文字を打つのが楽なの)
パソコンの色が前のより鮮やか。
ほかの人にはこういう色で見えていたのかしらん。
ソフトにフォトショップエレメントがついている。これはうれしい。フォトショは正規品を持っているがインストールが面倒だ。私が使うくらいならエレメントで十分
お休みしたのは本当にごく僅かでした。


夕食
イメージ 11

急に肌寒くなったのでおでん おでんは前日から煮る主義だが、急に食べたくなってしまった。
夕食まで3時間 時間のかかる筋肉はパスして、大根は薄眼にカットした。
とり天&野菜天 キムチ ひよこ豆の甘辛みそ炒め

こたつ布団は9月に入ってすぐに出した。片付いていたのはたった2か月だった。