やっつけろ!!

台風で倒れた庭木が庭でドーンとかさばっている。

イメージ 2

おかげで洗濯物を干しに行くこともできない。
3連休は天気があまりよろしくなさそうだ。
金曜日の仕事終了後、うっすらと晴れ間が見えているときにやっつけてしまおう。


同じくらいの長さにカットした小枝をと太いものに分けて束にして乾燥させます。

イメージ 3



イメージ 4
足元に置くと邪魔なのでパーゴラの上に干しておく
乾燥後は物置に

これらはネイチャーストーブ(一斗缶かまど)を作るつもりなのでその焚き付けに使うのです。桜系の枝なので細かくすればスモークチップにも使えるでしょう。
アウトドア的楽しみでもあるけれど、非常時の備えとしても使えます。

扱いにくい太い枝は粗大ごみに持っていく予定
といってもあまりに太い枝は細かく切らない引き取ってもらえません。
が、のこぎりでギコギコはあまりににつらい作業です。
手に負えない太さの3本ほどは庭の片隅で朽ちさせてかすかすになってから砕くしかないでしょう。斧を買ってくる・・・という手もありますが

後に残ったのは大量の葉っぱ
イメージ 5

これらは畑に漉き込めばいい腐葉土になります。とりあえずは畑のほうにチャチャっと掃いて終わり
3時間くらい頑張って日が暮れるころ作業は終了しました。
今日も朝から夕方まで頑張ったよ。私(*^^)v
すっきりしてやれやれと言いたいところですが、木で通行止めになっている間に向こう側は草ぼうぼう
もう一日草むしり作業を頑張らないといけないな。



ブログを書くと1ポイントヤフーポイントがもらえるみたいだ。
買い物はほぼ楽天なのでブログのみで稼いだのだろう。
それが300ポイントを超えたと同時に期限が近付いているという。
300円で買えるものを探してみた。
イメージ 1
1年の成果がこれになった。
ごくたまにしか書かない楽天ブログが月に200ポイントくらいの収入があるのにずいぶんせこい(笑)


イメージ 6

皮をむいてそのままつまめるそうだ。
甘みがあって意外とおいしい。


夕食
イメージ 7

鮭のオイル煮のパスタとサラダ
疲れたから手抜きでいいのだ。
ワインをグラス一杯飲んでグデングデン