京都一人散歩 2

目的3はユキ・パリスコレクションに行きました。
イメージ 1

美術館かと思ったら普通の民家です。わかりにくいです。


幸せ地蔵の赤い登り旗が目印です。
イメージ 2

ここにはヨーロッパの手工芸が集められています。
入館料は600円です。
一階で支払って二階に上がります。
タティングレース、ボビンレース、プチポアン、ヨーロピアン刺繍などの精巧なコレクションが鑑賞できます。
本当に見事なものばかりなんですが、悲しいかな私の目がもう細かいものが見えません。それくらい細かいのです。プチポアンなんかドット絵の世界です。
虫眼鏡も用意してくれていましたが全部を虫眼鏡で覗くのもつかれるので手近なところだけ眺めましたが、虫眼鏡で見ても細かいんです。
一回はアンティークショップですが、私がいつも買う日常品の古いものではなく、かなーりお高いものなのでご縁がありませんでした。

ついでにこちらは予定になかったのですが看板にひかれて少し奥のモスリンというアンティークショップに向かいます。
こちらも普通の民家です。敷居高いよ~。入ったまた高級品だったらどうしよう…

イメージ 3

入って店の前に出ていた商品を見て
「あっ、これなら私でも買えるわ。」と思わず声が出ました。
お店の人に聞こえちゃったかも・・・
数万円から数百円・数千円の世界に戻りました(笑)

お雛様の飾りでしょうか。ものすごーく小さいお人形さんたちとか
イメージ 4



イメージ 6

かんざしの一部を加工して作ったアクセサリーなどがおもしろかったです。

イメージ 5

ここでは清水焼の小鉢と型染の端切れを購入しました。
お手頃価格の物がたくさんそろっていて楽しかった♪
店主さんの感じもすっごくよかったです。気軽にちょっと古いものを探したい人にはお勧めのお店
かんざしや櫛が充実してました。

イメージ 13


目的4,5は百万遍の手作り市と京大前の進々堂だったのですが、
なんと百万遍の手作り位置は先日の台風でお寺の瓦が飛ばされて修復できていない状態なので中止だと
ここの手作り市が4時までなので2時過ぎには着きたいといろいろすっ飛ばして急いでいったのにぃ( ノД`)シクシク…
そして予定では手作り市を回っていたら疲れたころ進々堂で一休みのつもりだったのですが、市がないとなると先ほどランチを食べたところなのでお腹もすいていず、あきらめました。
もともと進々堂のパンが食べたいわけではなく、京大前の進々堂のレトロな建物と机が古くて重厚な木材を使っているから好き。って理由だけなんですけどね。

イメージ 14



でも目的がなくなった分時間が余ってしまった。
どうしようで 次女に連絡したら
目的の「殺戮の天使」はもう終わったので、そのあとの「夏目友人帳
は諦めてもいいからもう出てくれるとのこと

二人で錦市場を一通り周り
イメージ 7

立ち食いの料理とかたくさんありましたが、なんか外国人観光客向けのテーマパークになっていて、なじめなかったです。
学生時代に買って美味しかった竹の筒に入った水ようかんとか、京野菜の食材とかほしかったのですがうまく見つけられませんでした。

とりあえず座って夕食を食べたいと、近くにあった古民家風のお店にIN
イメージ 8

鰻の寝床のような狭い通路を奥に入ると、中は普通に洋風のバルみたいなお店で中と外とイメージが全然違う。別世界のようです。
イメージ 9

イメージ 10


私は九条ネギと広島牡蠣のクリームパスタ
イメージ 11

京都は量が少な目なんでしょうか・・・ランチと言いちょっと物足りない量です。
しかしパスタに九条ネギはやられたと思いましたね。
和風パスタならともかくクリームパスタにネギを使おうと思ったことがなかったです。食べてみたらシャキシャキした触感がなかなか良かったです。
クリームソースも牡蠣のいい味出て好みでした。麺は市販の乾麺よりずっともちもちしておいしい。

次女のはアサリとヤリイカのオイルソース・・だったかな

イメージ 12

こちらも家で作るアヒージョに似た味でなじみやすく、美味しかった。
またアヒージョ作ろう♪

この日の歩数約26126歩
距離は何キロくらいかと調べたら身長165cmで普通歩きの場合
1万歩で7km程度
26126歩の場合およそ18kmちょいらしいです。
前回の京都が2万歩ちょいだったので今回更新しました。
足のサポートは愛用のビルケンシュトックがしてくれてます。
もう4年以上はいてるのよね。そろそろ寿命なんだけれど、ビルケンちゃん以外でそんなに歩けるとは思えないので同じのを買うかな。