京都一人散歩 1

京都の水路閣を何かで見て
「これ見に行きたーい。」
と言っていたら、次女がじゃぁ9月に一緒に行こうと・・・
9月15日に京まふのイベントに行くのだそうだ。
場所を調べたらどちらも京阪三条
じゃぁ電車は一緒で、向こうで別行動
夕食は一緒に食べようということになった。
直前のトラブルで行けるかどうかぎりぎりまで分からなかったけれど、両親とも入院してくれたので時間ができた。
体を休めるか心をリフレッシュするかで迷ったけれど3連休ということで決心がついた。
「行けるときに行っておかないと!!」
土曜日は出かけて
日曜日は病院と病院に届けるものを取りに実家に
月曜日は家仕事に決定

京阪三条駅から徒歩で移動(普通の人は地下鉄で蹴上駅まで行くでしょうけれど)

途中それっぽい赤煉瓦の建物が・・・何かな?
イメージ 1


イメージ 2

今は廃線になっているので線路の上を散策できます。

今回の目的1 水路閣
イメージ 3

南禅寺まではきたことがあるのですが、水路閣は初めてです。
よくテレビで見かけてどこなんだろうと思っていましたが、まさかお寺の境内にあるとは・・・

イメージ 5

古びたレンガの雰囲気は友が島の砲台跡に似てるかも

この橋の上はこういう風に水が流れています。今も現役で利用されているのですって

イメージ 4


この辺はお寺も多いですが、今回は目的地だけに絞って歩きます。
目的2 哲学の道を通り抜けて銀閣寺のほうに進むとゴスペルというお店があります。
ヴォーリス建築事務所設計の洋館で1920年代のアンティークで統一されています。
レトロ建築が好きなひよこにはぜひ尋ねてみたいカフェでした。

イメージ 6

11時45分くらいについたらOPENは12時からということで周辺をぐるっと回って5分前に戻ったら、もう3組くらい並んでました。

イメージ 7
扉が開くのが待ち遠しいです。

オープン

イメージ 15


入口階段横にはどうやってここに入るのだろう?と悩むような小スペースもあります。
イメージ 8
階段下に隠し通路があるのでなかったら、階段横のほんの30cmくらいの隙間を通らないといけません。

イメージ 9

店内ではレコードで音楽を流してくれています。通常の喫茶店で鳴らしているより音は大きめです。静かに音楽に耳を傾けるのが似合うお店です。

イメージ 10

置いているテーブルやいすはうちのとあまり変わらないんですけどね。
この雰囲気の違いはなぜぜしょうね。
家の作りがちゃっちいから合わないのか
ごちゃごちゃと物が多く、生活感にあふれているからなのか・・・


ここまでトイレを我慢したかいがありました。トイレの手洗いもかわいい。
イメージ 11


ランチが来ました。海老のグラタンセットです。
イメージ 12

食事を置いたところだけ見るとうちのテーブルと変わりませんね。
大きめのカップをスプーンやフォーク立てにしているのがかわいい。

イメージ 13
食後にコーヒー付きです。
値段は忘れました。1300円から1500円の間くらいです。
少々物足りない量で、パンかミニデザートでもあったらな。
それでも先日の六甲に比べたら随分おいしい。


キッチンもすっごくかわいいです。羨ましい。
イメージ 14

目的1,2も無事達成しました。
3,4を目指します。   続く