塩分摂取量を計算してみたら少なすぎた。


朝食
イメージ 1

ヨーグルトとハチミツ
イチジクとカマンベールチーズ
ジャガイモ、しし唐、キュウリ
ホワイトソーセージ
砂肝のポン酢かけ

塩分量 カマンベールチーズ 0.16g
     ホワイトウィンナー 0.65g
   ポン酢 およそ0,3g (下に流れ落ちるから食べた分量がわからない)
合計塩分量 1.11g

お昼 ミニクロワッサンを3個つまむ 0.6g
   牛乳
   メロン

夕食 

イメージ 2


  天ぷら
  蒸しカボチャに丹波で買ってきた絞り黒豆・バター風味
  豆腐と芽株のお味噌汁
  土鍋で炊いたご飯

蒸しカボチャは熱いうちにバターを乗せマッシュ 絞り黒豆を混ぜる(黒豆のドライパックでも)ほんのり甘い黒豆とバターの風味がおいしい。

イメージ 3


ちょい足し家事
かぼちゃの半分は夕食用にマッシュにしました。
残った半分も腐らせたりしないよう軽くチンして(このカボチャで2分)
包丁が通りやすくしてお味噌汁、スープ用に細かくカットしたものと、煮物用にカットしたものを作って冷凍
固めに火が通っているので煮込み時間も短くて済みます。このひと手間で食品のロスが減り、また使いやすいので忙しいときでもささっと利用できます。


味噌 3人で小さじ2杯 1,6g÷3 0.5
出汁はエビの殻で撮ったため無塩
長女曰く 味のついたお湯

バター10g 0,15g÷3=0.05
食塩合計 0.55g



味をつけないのに慣れすぎて、もう素材の味だけでよくなってきた。
今日はたまたま甘辛く味付けしたものが一つもなかったからっていうのもあるけれど
一日の塩分量を計算したらなんと
合計 2.26g

えっと・・・これくらいの塩分だと食後にかいた汗だけで出ちゃってるのでは?
エアコンつけてる家庭じゃないし、(エアコン環境に慣れたら職場で耐えられなくなる)
通常でも目標6gなので、夏の汗をかく時期はこの日の3倍はとらないといけないね。  


今朝、血圧を測るとき次女が見ていて
「お母さん、なんでそんなに緩く撒いてるの?」
と言って巻き直してくれた。
めっちゃきつい。
それで測ると血圧が一気に10下がった。
77⁻120って普通の血圧
巻き方が緩いと上がるのだそうだ。
最近上は下がってきていてほぼ正常。でも下が高く、こんなに努力しているのにおかしいと思っていたけれど、まさか巻き方で高かった???
でも病院で測るとちゃんとしているだろうけれど105-140くらいになるのよね。やっぱ白衣高血圧症?
もう一度データの取り直しだ。