一日在宅だと

朝食

イメージ 1


カボチャのミルクスープ
鶏レバーの生姜煮
ヨーグルト
サラダ 
ドレッシングはフレンチドレッシングに練りごまを溶かした胡麻ドレ
ドレッシングはそのつど手作り。基本オリーブオイルか亜麻仁油と酢・塩コショウでできている。乳化剤とか保存料も入っていないので安心 ドレッシング代がかからない分少々いいオイルを買う。

仕事が始まったらこんな悠長な朝食は食べられないので今だけのお楽しみ

イメージ 2


お気に入りの切子の器だったのにこの後のお皿洗いで割れてしまって、これが最後の姿です。銀行でもらったお皿とかは落としても割れないのに気に入っているものは重ねただけで割れていた。(-_-;)


昼食

イメージ 3


時間がたっぷりあるので楽しむ料理
小麦粉の代わりにリブレフラワー(玄米全粒粉)を使ったヘルシーピザ
野菜のピュレを乗せた上に玉ねぎ、トマト、いんげん、マッシュルーム、とうもろこし、黒豆など野菜もたっぷり
ピザ用チーズに加えてカマンベールチーズものせました。
時間がかかった分、お腹がすいてとっても美味しくいただきました。


リブレフラワーとは
玄米は稲から籾(もみ)を取っただけ。40種類以上の栄養成分が、そのまま生きています。
胚芽にはビタミンB群、ビタミンE、Kミネラルが豊富です。
糠(ぬか)には良質のタンパク質、脂質、食物繊維がたっぷりとふくまれています。
鉄・リン・カリウムマグネシウム・カルシウムなどのミネラルも豊富です。

今回はリブレフラワーを使ったけれどブラン(小麦ふすま)のほうがお手頃価格なので次回からそちらにしてもいいかな


夕食

イメージ 4


ピザで力尽きたのと、ピザづくりに予想以上に時間がかかって食べ終わったのが2時で、そんなにお腹もすいていないから夕食は簡単に
ヒレカツ ソースは野菜のピュレとトンカツソースを半々
ソースを食べるだけで濃縮した野菜を摂取

トンカツを作る衣には卵の白身だけを使い、黄身は箸でチョンと穴をあけラップで包んでレンジでチン
固ゆでになったら裏ごししてミモザサラダに


手芸は夏休み中に何かもう一つ作りたいと言いつつ、その何かが思いつかず布を広げてアイロンをかけただけで終わりました。
まぁ自分の服もまとめてアイロンがけもしたからいいけど・・・

掃除もはかどりました。お盆の来客のためにした掃除の状態を少しでも長く維持できますように

涼しいとトドでいる時間が短くなる(笑)