21℃

出かけた先はまるで初夏のお花畑

イメージ 1

六甲山のオルゴール館です。

イメージ 2

ここではいろいろなオルゴールの演奏会が行われます。
アンティークのオルゴールの演奏会と
ディズニーの演奏会が交互に開かれましたが
ピエロのエクリヴァンの演奏が一番素敵でした。

外の庭園も素敵で
イメージ 9

ところどころにこんな鳥小屋のようなものが置いてあるのですが
ひもを引っ張るとディズニー音楽が流れる仕掛けが

音楽を聴いた後は緑の窓辺が美しいカフェで食事
イメージ 3


イメージ 20

雰囲気はいいのですが味は学食のロコモコ丼と同レベル


イメージ 22

丘を登っていくと高山植物園があります。


高山植物園でも色とりどりの花や
イメージ 4

イメージ 5


美しい蝶を楽しんで
イメージ 6

見たことがない蝶なので検索してみたら姿はアサギマダラに似ている。

 箕面公園昆虫館大阪府箕面市)によると、アサギマダラは体長約6センチで、羽を広げると約10センチ。全国に分布しているが、夏は北へ、冬は海を越えて南の温暖な地域へ移動する。長距離を移動するチョウで、直線距離で1500キロ移動した記録があるほか、台湾への移動が確認された例もあるという。

 六甲高山植物園には、毎年9月中旬から10月中旬ごろに飛来。フジバカマの周囲でアサギマダラが飛ぶ姿が見られる。



結構のぼりが多いのに、暑くならないと思ったら
温度計が置いてあるのを見たらなんと21℃
マイナス5度とは聞いていたけれどマイナス10度はあるのでは

イメージ 7

枝垂れ周辺では英国ピーターラビットフェアを眺めながら散策

イメージ 8

気持ちのいい散歩を楽しんだらホテルです。
イメージ 10

モダンでシックなホテルです。

部屋は豪華というものではないですが、
そこそこゆったりしていて、清潔でした。

イメージ 11

ベランダが広いのがうれしい
イメージ 12

座っているといい風が吹き、ヒグラシのかわいらしい鳴き声が響いてきます。
六甲山が涼しいのはわかりますが、有馬は相当下に降りてきています。
それでも涼しくて、もう秋の気配です。

3時にチェックインし、プールでひと泳ぎしてから温泉に
続けて5時半から夕食
テキパキしないとあっという間に時間になります。

レストランで大勢のスタッフがずらっと並んでお出迎えの時は
小市民の親子二人であとずさり
浴衣でうろついてはだめだと聞いていたので温泉とか楽に着替えられるようにTシャツと高島縮みのパンツという全くの家着で行ったのです。
ワンピースを着ておけばよかったと後悔・・・

シックなダイニングはなかなか豪華な趣があります。
イメージ 13


イメージ 14

イメージ 21


イメージ 15

イメージ 16



ドリンクはワンドリンク、アルコールでも好きなものを頂くことができます。
私はノンアルコールカクテルにしましたが


ビュッフェ式でもあまり混雑はせず、ゆとりをもって頂くことができました。
接客、サービス、雰囲気ともによかったです。問題は味だけです。
↑のとおり私はたっぷりいただきました。私の評価はまずくはないけれど4860円の値打ちはないって感じです。

次女はいくつかとったものの味が冷食、レトルトだったので
「取らなければよかった。バイキングだとお皿にとったものを残してはいけないと思うから怖くて取れない。」
とちょっぴりしか食べていませんでした。美味しいとにこにこ顔になる次女ですが、食事に関しては1日中不機嫌でした。



夕食が終わるころ空はバラ色に染まってきました。
イメージ 17

どこからか音楽が流れてきます。
誘われるように温泉街に出かけました。

イメージ 18

有馬涼風川座敷
というイベントが親水公園で行われていました。
コンサートと夜店が8月26日まで毎日行われるそうです。

芸妓さんたちがすき焼きを食べていました。
イメージ 19
川原で食べるすき焼きもなかなか美味しそうです。

私たちが行ったときギターと横笛の演奏でしたが
物悲しい音色の笛の音が温泉街に響き渡り、なんとも言えないいい雰囲気でした。
ホテルの部屋に帰ってからもしばらく音楽が聞こえてきて、それを聞きながら眠りにつきました。