食べたいものが浮かばない・・・

食べたいもののイメージがはっきりあるときは料理熱がわくが、そうでないとテンション

朝食
イメージ 1

他人丼 玉ねぎ、エノキ、いんげんなど野菜たっぷり
お味噌汁 豆腐とわかめ

暑くて食欲がなくなるので比較的涼しい朝に栄養価の高いものを

何かしたいけれど、動くには暑い日曜日
女3人そろってだらだらと時間の無駄遣い。


イメージ 2

山形の引っ張りうどんは納豆と鯖の水煮缶を組み合わせるという。
アツアツの麺はちょっと遠慮したいので、アレンジで冷やしそばに納豆、鯖の水煮、キムチ、野菜などをのせてみた。
確かに納豆の粘りと鯖の旨味でずるずるとイケル
大豆製品のアミノ酸スコアは現在では100になっていて良質で吸収率もいいそうだ。
簡単で栄養バランスも良く、夏バテ防止に一役買ってくれそう。
鯖も大豆も動脈硬化が疑われる(下の血圧が高い)私にはいいたんぱく質だ。


夕食

イメージ 3


食べたいもの・・・ 冷ややっこ?トマト
やっぱり浮かばない。
食べやすいもの・・・ 鮎の塩焼き?


昨日のブロシェットがおいしかったので鮎の口にローズマリーを差し込んで焼いてみた。口からはみ出た部分は焼けて落ちてしまったが腹の中のローズマリーは残っていた。香りが食欲をそそる。
家庭菜園で取れたミニトウモロコシも皮をつけたまま一緒に焼いた。
野菜も何かいるのでモロヘイヤのお浸し
消化が良いようにおかゆ

病気になってから無口になっていたピーちゃんが数日ぶりに「ぴーちゃん」とおしゃべり始めました♪
もう本調子のようです。