えっ?

合宿のお世話をした野球部
1試合、2試合ともにコールドゲームで勝ち上がり、5年連続準々決勝進出 おめでとう。
今日は球場に見に行くつもりだったのに、いつも火・水の太極拳が月曜に変更
午前球場 そのまま太極拳にGOすれば時間的に行けないことはないが、体力が…
やっぱりエアコン観戦か・・・
今日勝っても準決勝・決勝は駐車場が狭い上に近くにパーキングがないので車で行くのは厳しいらしい。最寄駅からは30分以上歩かないといけない。不便


朝ごはん
イメージ 1




ご飯にイサキを炒ってつくったふりかけ
ギョーザスープ ギョーザもキャベツ以外の野菜も冷凍ストック。スープに入れて温めただけ
前日の残り物のゴーヤとポットサラダ
少しだけ加熱した卵

夕食
イメージ 2



イベリコ豚のからあげ丼ぶり
ニンニク醤油につけたイベリコ豚をさっと揚げて、学食最終日に処分するというので貰ってきたたれをかける。生姜風味のたれでからあげ丼ぶりにかけるのだが、作り方は不明
イベリコ豚をこの調理法で使ったのはちょっともったいなかった。味の差があまりわからん。お安い切り落としでできる料理だ。


米茄子のイベリコ豚巻き
イメージ 3




米茄子をくりぬいて穴をあけそこにプチトマト、おくら、味噌を摘めたしし唐を差し込む
イベリコ豚を巻き、爪楊枝で止める。
グリルでほぼ火が通るまで焼く
とろけるチーズをのせさらに1分焼く

米茄子がトロトロで、肉の旨味がしっかり感じられて美味しかった。
野菜はなぜか焼いているうちに上に上がってきた。もう少しフラットに色が見えるだけに仕上げたかったのだけど…肉が焼けると縮んで押し上げたのかしらん。


長女から
「食費使い過ぎ。月半ばでもう15000円も使ってる。」
と言われた。

「えっ?」

いや、いや、いや
月半ばって・・・言われた日は20日
3分の2過ぎてますし、その金額に10kgのお米代入ってますし、頂き物がいっぱいあってあまり買い物行ってないし、
そりゃ頂き物が多くて食費が浮いたい分、ちょっとローストビーフ用の肉とかイベリコ豚とか値のはるものも買っちゃいましたけど、それでも全然使いすぎじゃないと思うのですが
雑費とガソリン代合わせても月5万の予算のうちまだ2万しか使ってないよ?
毎月お金余ってるからいいじゃん。いったいどういう金銭感覚なんだろう…
夏バテで食欲がないときにおかず出しすぎというのもあるらしい。
残りまくって、夕食素麺でいいのになんて言われる。
でも私の胃は素麺じゃ持たないのよ。
残ったおかずも私が翌朝たいらげる。