〇十年ぶりの保健室

一人が毎日忙しくなるお昼前で早退するのでその分仕事が忙しく、また私と同じポジションなのでその人がいないといつも一人で熱湯での皿洗いをしなければならず、とうとう熱中症でへたり込みました。
〇十年ぶりに保健室に寝かされました。
根性と体力がない分はやめにへたり込んだのか、軽い症状だったので一時間ほど休んだあと自力で帰ることができました。
しかしエアコンなしの熱源まみれのなか、素手では触れないほど(ゴム手をしていても熱い。熱湯でないと油汚れが落ちきれずべたべたしていると先生から苦情が来たため)高温で今どき手洗いでの皿洗い。熱中症になるべくしてなる状況の職場なのだからさけようがない。


******************************

のんきな記事↓は2日前の予約投稿で書いていた分
時差があります。

食卓をにぎわせてくれたインゲン
80円くらいの苗を一つ買って、ものすごくたくさん採れたので利益は10倍以上?
味も美味しかったのでまた植えたくてそのまま置いて種を取った

イメージ 1




その種をまいてみた。
まだ乾燥させていない柔らかい種だったので水には漬けない。
水は最初にたっぷりと、芽が出るまではあげない。

イメージ 2


出たー!!
いんげんの種まきは失敗続きだったが、途中で水を上げなかったら成功した。
やはり水やりし過ぎで腐らせていたんだ。

その後双葉が
イメージ 3


インゲン豆は別名サンド豆と言って年に3回とれるのだそうだ。
7月中旬から8月中旬までに種をまいて、うまく夏さえ超えられれば秋に収穫できるそうな。
きゅうりが終わったらその場所に苗を植え付けよう。
緑のカーテンにもなるので窓際のプランターでも育ててみようか
楽しみは続く。

朝食
イメージ 5

豆腐の上に山形のだし 鰺の酢〆 トマトにゴマダレ わかめとかき玉汁

夕食 
イメージ 4

イサキのポワレ バターキャベツのソースで

健康の合言葉 まごわやさしい

ま まめ
ご ごま
わ わかめ
や やさしい
さ さかな
し しいたけ
い いも

しのしいたけ以外全部クリアー
今日もおいしくいただけました。