頂きモモ


イメージ 1

桃を頂いた。
うちの食費が安いのは今回のほか、田舎なので作物のおすそ分けとか、(優待もふくめて)頂き物が多いのもあるかも。
あちこちから届けてもらえる。
ろくにお返しもできずに心苦しいが、周りの方々に感謝・感謝
進物用なので食べごろは2,3日後かな 楽しみ♪



昨日の朝食にボリュームがあり、あまりお腹がすかなかったうえに夕食時は縫い物に夢中になっていてありもので適当に
その分朝は空腹になって作る気も復活
朝食

イメージ 2



塩こうじに漬け込んだ鶏肉をレモンと九州の甘口醤油で
茄子といんげんの炒め物
トマト
きゅうりに山椒味噌乗せ
麦ごはん
豆乳を使ったミソスープ じゃが玉ニンジンキノコ入り

肉がもう少し大きかったら我が家だったら夕食メニューだ。


夕食
イメージ 3


ビビンバ丼と豆腐とモズクのサラダ
経済的優良児の卵ともやし、豚挽き肉、豆腐に加えて家庭菜園より
朝しっかり食べると夕食はまた軽めでいい。

魚を食べていないのでせめてもと干し海老をのせる。
昨日は魚類が高かったのでまた魚代わりのほねく天は買ってきたのだが、おなかに余地がなかった。あしたにまわそう。ほねく天は日持ちがするし、冷凍しておけるので便利 塩分が多いので単体で食べにくいところが困るけど

豆腐、海藻、きのこ、肉、玉子、緑黄色野菜、淡色野菜クリアー
寝る前に牛乳をいっぱい

エンプティフード(レトルト・冷凍食品・コンビニフード・ジャンクフードなどに代表される食品添加物たっぷりで塩分が多く、栄養素が少なくカロリーが高い食事)だといくらでもお腹がすき、食べ過ぎるそうだ。満足感が長く続くということはバランスが取れているのだろう。
今日もおいしくいただけました。