家事貯金


夕食
イメージ 1

ソース3人分
玉ねぎ 2分の1個 トマト中1玉 ニンニク1かけ、マッシュルーム2,3個
トンカツソース大匙3倍程度 コンソメ50cc(全部くらいをつけてください)
塩コショウ
ソースはバターでいためた玉ねぎにニンニク、マッシュルームと加えてさらに炒め
最後にた刻んだトマトとコンソメブイヨンを加え、水気が半分になるまで煮込み、トンカツソース、塩コショウで味を調えました。

上にトウモロコシ、エンドウ豆、にんじんの角切りを茹でて冷凍しておいたものをトッピング 輸入のミックス野菜と違って美味しい。安心

マッシュルームも1パック買うと多かったのでスライスして冷凍 キノコ類の冷凍は本当に便利

いんげんは取れるたびにカットして茹でて、その日つかわなかった分を冷凍してる。

家庭菜園でたくさん採れたり、安売りの大袋を買って余った野菜は腐らさないように冷凍!!これが安上がりなのに多種類の素材を使えるコツかな。大袋だったら大きなニンジン5・6本入り100~150円とかで売ってるし…冷凍するとき使いやすいように加工・組み合わせしておくとさらに便利
時間にゆとりがあるときにストックして、時間のないときに使う.いわば家事貯金

スパサラは以前しゅしゅさんところで見たわさびマヨ和えで
ピリッと大人のパスタです。

課題の豆製品を使うはハンバーグにパン粉の代わりに高野豆腐を水でもどしてしっかり絞ってから細かく刻んだものを使いました。ちょっと柔らかくなりすぎたのですりおろしたほうがよかったかも・・・

今日も美味しくいただきました♪

今日は肉料理だったので明日は魚のメニューを考えなくっちゃね。バランスの良い食事を用意するには頭を使う。